マノマノ親子ヨガ in 美園おやこひろばさん 「親」 | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

本日マノマノ親子ヨガ 美園おやこ広場さんでした。
 
4月から毎月一回の活動の美園おやこ広場さん、今年度の活動も残すところ来月でお終いです。すっかり仲良しの美園おやこ広場のメンバー様。 3歳組のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが3月で卒業していきます。 さよならするのは寂しいね。 
 
月に一回の親子ヨガではありますが、みんなちゃんと覚えてくれて、ママとポーズを楽しんだり一人でポーズを決めてみたり、全員で息を合わせたりとぐんと成長した子ども達。
 
まとめの回は、先生役をお願いしました♪好きなカードを選びます。いっぱいあるね〜

{147FCD7B-442C-4EA4-BA1B-D2E3718E639E}




どの子もしっかり先生役してくれましたね。 ママと一緒に、一人で、その子によって様々ではありますが、我が子のがんばる姿はどんな姿でも嬉しいものですよね。ほんのちょっぴりの事ですが、そんなほんのちょっぴりの自信の積み重ねが子ども達を大きくしてくれるのだと思います。
 
一人で先生役をしたお子様が何名かいました。

{F1E86983-C011-4F2B-B7DD-56339AEF400E}


その子のママ達は少し離れたところでお子様をにこやかに見守っていらっしゃいました。
 
 「親」 という漢字。 よく見てみると「木の上に立って見る」と書きます。(漢字の成り立ちから見ると意味は違うようですが)
 
高いところから・・・。それはもしかしたら先に生きてきた大人としてという意味かもしれないし、少し離れた場所からという意味かもしれないし、高いところから見るといろんな角度から子どもを見る事ができるという意味かもしれない。
 
決して見下して見るという事ではなく、木の上に立って見るのが「親」
自分の子ですが、子どもは子どもの人格があり自分ではありません。
 
子どもは大きくなり、ママと離れる時間も増えていきますが親としてできる事。
 
木のように大きな広い心でどっしりと見守っていきたいですね。

親子ヨガで大きな呼吸をすると身体と心が伸びやかに広がります。楽しそうに喜ぶ我が子の顔を見ると笑顔が広がります。そして最後、子どもの体温を感じてリラックスすると親子一緒に横たわれる今この瞬間に感謝の心が広がります。
 
私は親子ヨガで元気をもらっています(*^_^*) 
 
親子ヨガってやっぱり素敵だと思います♪