薬令市韓医薬博物館 | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

二日目の朝、私達はホテルのチェックアウト前に朝市に行き、少しお買い物をしてお部屋に帰りました

そしてホテルをチェックアウト後、私達は ホテルを出発し、タクシーで薬令市韓医薬博物館へ向かいました



こちらが薬令市韓医薬博物館です

そこで私は、信じられない本に出会ったのです
それは、李氏朝鮮時代のお医者様のホジュンさん著書の東医宝鑑でした




私は東医宝鑑の説明書きの本を持っています
いつか本物の写しの本を手に入れたいと思うほど
憧れの本が目の前にありましたので、本当に腰が抜けるかと思うほど驚いてしまいました  
長女が、私が喜ぶだろうと思い連れて来てくれました事に心から感謝致しました

この出来事は、私の一生の思い出となると思います


そして、衣装にも着替えさせてもらったのです



この姿になれるなんて、本当に夢の様でした





薬膳や東洋医学に興味がある私は、本当に天にも昇る思いで沢山お写真を撮りました





もう、信じられないくらいの至福の時でした


そして大満足をし、私は博物館を堪能しました
娘達も喜んでいる私を見て嬉しそうでした

その後、私達は遅がけのランチを頂きました
(^o^)美味しそうですね



こちらの蓮の葉の薬膳ランチは、日本食と同じお味でした
大変美味でした


ランチの後、私達は薬草が販売されている市場へ向かいました



そして私は、自分へのお土産に高麗人参とナツメ
そしてトウキの粉末を購入致しました
自分への素敵なお土産
どう使うかは、まだ考えていません🤗


帰りの飛行機の時間が迫っていましたので
私は泣く泣く薬草市場を後にしました
そしてタクシーでソウル駅へ


ソウル駅からは空港直通の電車に乗り仁川空港へ向かいます

今回の旅行で、本当に驚きましたのは、我が子の成長でした
娘二人は、いつの間にか軽く私を越えていました
私の手荷物を、二人はサッと持ってくれたり、本当に段取りが良かったです
そして最後まで私を気遣ってくれていました
今までは、私が子供達にそうして来ましたのに
そう思いますと、帰りの電車の中で泣けてしまって顔を上げれませんでした

あっというまに、仁川空港に到着
搭乗手続きをし、飛行機に乗りました


唯、奈々
二人の温かなプレゼント
お母さんはしっかり受け取りました
ありがとうございました
心からお礼をお伝えします

あなた達を育てている時に、未来にこんなに素敵なプレゼントを二人から頂けるなんて
夢にも思いませんでした

今回の旅行は、一生忘れられない思い出になりました
そして、東医宝鑑に出逢えた事は、私の人生の中ではダントツ一位の大ニュースでした

本当に本当にありがとう🥲