鯖ジャーキーの炊き込みご飯 | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

本日は 鯖ジャーキーを使い 炊き込みご飯を炊きました


この案は 鯖ジャーキーを販売されている有限会社小倉水産食品さんの事務員さんとお話をしていて 1度作ってみましょうという事になり やっと本日 実現となりました



こちらが出来上がりました

鯖ジャーキーの炊き込みご飯です

(^^;)


とにかく 初めて作りましたので

点数的には70点くらいですね…



まず いつも作る炊き込みご飯の要領でお出汁を作り 洗い米に入れます


そして




お出汁と洗い米が入りました炊飯器の中に鯖ジャーキーを入れます


ジャーキーはお魚なので 炊かれるうちに身は小さくなると思い そのままの大きさで入れました


ジャーキー自体にも甘味がありますので みりんもいつもより少なめに入れました



そしてスイッチオン

一時間後が楽しみです😍


そして…



炊き上がりました(^-^)

(@_@)あら?
サ…鯖ジャーキーがそのままの形を保っています
ご飯も 少しお水を少なめにしましたが何となく硬そう…


光の加減でご飯の色が違って見えますが これが本当の色です

では頂きますね
(^o^)パクッ  モグモグ…
(@o@)ハッ

鯖ジャーキーの鯖は 硬さがそのままでした
歯応えもしっかりしていました
やはりジャーキーですので 炊いても
柔らかくはならないのですね

ご飯のお味ですが もう少しみりんを足して甘味を出しますと もっと美味になると思いました
そして 何より痛恨のミスは もっと
ジャーキーを入れるべきでした
以上から
鯖ジャーキーの炊き込みご飯を作る時の注意点は

鯖ジャーキーは あらかじめ2センチ程に切っておく
炊き込みご飯のお出汁は 好みにも寄りますが ほんの少しみりんを多めに入れる
お水(お出汁)の量は普通の白米を炊く時の量で良い

私は 今回の炊き込みご飯で学習致しましたので また近いうちに同じものを作ろうと思います
今度は ひと口食べまして 直ぐに
美味だと思える炊き込みご飯を作りたいです

小倉水産食品の事務員様
鯖ジャーキーの炊き込みご飯
 作るのが遅くなり本当にごめんなさいね

でも 自分的には凄く美味しくって
明日も朝食に頂きますので朝が凄く楽しみです
(^-^)