手洗いはこまめに行いましょう | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

皆様は雑菌やウイルスをご存知ですね

でも 雑菌という名前は知っているけれど 姿は裸眼で見た事はありませんね


実はその見えないという事が厄介な事なのです


先日 お客様が膀胱炎に感染されたお話をされていました

でも どこで感染したか分からないと話しておられました


詳しくお話を聞きますと

仕事へ行く前に ペットのトイレ掃除をされたそうです

その日は念入りに行い 最後に手を洗った後 汚れた紙類を素手で触りゴミ箱へ

その後トイレに行き 出勤

その日のお昼過ぎから排尿に違和感があり 夕方には膀胱炎の症状の激痛となられたそうです


私は 最後の汚れた紙類を触った後

石鹸で手を洗いましたか?

と聞きましたら 


 アッ(@_@) 洗ってません


と 話されました

ペットのトイレ掃除の後の紙類を素手で触った時点で 雑菌やウイルス等が自分の手に付着

その手で トイレに入りペーパーで

お肌を拭きました時に

既に手からペーパーを通過した雑菌類がお肌から尿道を通り数時間で膀胱に侵入


膀胱の中は温かく 菌類が繁殖するには最高の場

一気に雑菌が繁殖し膀胱炎を発症されたと思いました


これが原因とは100%いえませんが

可能性は高いですね


雑菌が付着しました手で粘膜に触れる事はよくありません

目や口や鼻も清潔な手で触れるのは良いですが 雑菌が着いた手で触れるという事は気を付けないといけませんね


私達はある程度の自己免疫力は持ち合わせていますので 少々の雑菌やウイルスが体内に侵入しても破壊する力はありますが 強い雑菌やウイルスには直ぐに対抗出来ない場合が多いです

特にこれからは梅雨を迎えます

雑菌やカビが繁殖しやすい季節です


出来る事なら これらの菌類やウイルスが体内に侵入しにくい様に

こまめな手洗い、うがいを心がけ

自宅の洗面所にあるタオルも 毎日取り替えて 拭き掃除もこまめにし 清潔な環境の中で過ごす様に心がけたいですね


(^-^)