梅干し作りの季節 | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

今年も 店頭に梅の実が並ぶ季節となりましたね


私は 梅干しが好きですので 毎年

漬けていますが 一人暮らしですので

何となく梅干しが減らなくなって来ました (^^;)

ですので 今年は3Lサイズの梅の実を1キロ漬ける事に致しました



いつもは 小梅のおへそ取りに時間がかかってましたが、3Lですので


おへそ取りはあっという間に終わりました(^-^)


梅の実は綺麗に洗った後 おへそを取り 水分を完全に取りましてから
瓶の中へ


私は 1キロの梅に対してお塩は180g
使います
そのお塩も瓶の中へ入れます

そして次は紫蘇の葉の処理です




紫蘇の葉は 綺麗に水洗いをしました後  お塩でしっかり揉み 灰汁を出します


ボールに一杯ありました紫蘇の葉は
灰汁と水分が抜けてこんなに小さくなりました
これを 私は紫蘇の葉ボールと呼んでいます


今年は この紫蘇の葉ボールも
梅から梅酢が出る前に一緒に瓶の中へ入れました (^^;)

この瓶を冷暗所に置き2ヶ月程待ちますと 美味しい梅干しの出来上がりです

(^-^) また楽しみが一つ出来ました