物事を受け入れて行くと悩みが減る | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

皆様は、悔しい気持ちや損をしたと思う気持ち等、生きていく中で俗にいう「負」の気持ちや感情を日常体験されていますね

その「負」の気持ちを体験してしまうと、1日中その事が頭の中に残り

目の前に楽しい出来事があっても

素直に喜べなくなったりします


私にも、以前こんな出来事がありました


私は陶器が大好きです

ですので自宅で使う急須も、気に入ったものを探して探して購入します


あの日も自宅で使っていた急須が割れてしまったので、常滑焼きの急須を購入しようと思い、その日は丁度お仕事が無かったので早速常滑まで急須を買いに出向いたのです


何軒かお店を巡り、私はやっと素敵な急須に出会えました😍

もちろん一目で気に入ってしまいました

その急須は色艶も良く、優しい手触り

きっとよい土で作られたのでしょう

お値段も破格でした

でも、嬉しくて嬉しくて

購入後、早速自宅に帰り急須を綺麗に洗ってから、一度お鍋に入れて煮立てました

新しい陶器は煮立てますと、強度が更に上がりますね


(^-^)煮上がりました急須はお鍋から出して布巾で拭きます

そしていよいよ美味しいお茶が頂けると思いました時、その急須ちゃんはステンレスの流し台に当たってしまい、その拍子に口元が取れて落ち、粉々に砕けてしまったのです


(@_@)えっ?あら?

私はこの急須ではお茶は飲めないという事だったのね

そう思いましたら、その日急須の為に1日を費やしました自分の姿を思い出し、何故か笑えてしまったのです

何故かといいますと、その急須はその日に私の自宅で割れる事が決まっていたからです


これを「物事を受け入れる」

といいます

何か出来事がありました時

それは既に決まっていた

例えば、お財布を落としてしまっても、お財布はその日に落とす事が決まっていた

そう思いますと、わーどうしよう

という気持ちは少し薄れます

そしてお財布の中にカードが入っていましたらカード会社に連絡をして止めますが、中にあった現金は元々無かった物だと思えば惜しい気持ちも薄らぎます


そんな感じで色々自分に起こる出来事を、既に決まっていた事だから

と、その様に気持ちを持つだけで

本当に悩みも減っていきます


日常に起こり得る事

毎日沢山ありますね


それらを1度受け入れてみて下さいね

何となく、悩みがだんだん減ってきます(^-^)

(この考えも受け入れ方には個人差があります)