本日は立春 | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。


本日は17時27分に立春の節入りとなります

立春は、一年を24節気に分けた

春の始まりで一年の始まりとされる日(節)です


日本では1月1日が新年を迎えるお正月とされますが、中国で生まれたこの24節気は、節分を終えた本日が新たな正月節となり、一年の一日目を迎えます

節入りには時間も決まっており

それもまた私の興味を引くものでもあります


昨日は節分

私は毎年、節分に簡単な恵方巻を巻きます



酢飯の命の甘酢は、京都の酢飯の味付けにする為、少し工夫をします


干し椎茸は前日から水戻しをし、その戻し汁で炊きます



高野豆腐は少し濃い味付けに炊きます


具材ができましたので、酢飯の準備です




炊き上がりました八合のご飯を寿司桶に移し、先に作っておきました甘酢を入れ手早く混ぜます
その後はひたすら酢飯を冷まします


そしてしっかり恵方巻を巻いていきます
恵方巻が綺麗に巻き上がり、急いでアルミホイルに包み、奈々ちゃんに配達
その後はお店に直行
同じビルのオーナーの皆様にも毎年
恵方巻をお渡ししています
受け取って下さった皆さんは、
この恵方巻は酢飯が特に美味しいと言って下さりました

来年も健康で立春を迎え、節分には恵方巻を皆さんに振る舞える事が
私の夢でもあります

そしてこちらは、お友達がお店にお持ち下さった身代わり餅です


昨夜は、奈々が自宅に来てくれましたので奈々と頂きました(^-^)

ありがとうございました


身代わり餅を頂きました後、一緒に恵方巻を食べて豆まきをしました

二人で大きな声で豆撒きをし、私達は楽しい節分を過ごしました


節分や節入り

それに気付いて過ごす

これは大切な事だと思います


私の父は古風でした

私はその古風な父を見て育ちました


人への心使い、感情の出し方、人の心を掴む料理の味付け、仕事への心得、人の上に立つ人間は、人に使われる人間とどう違うか、賢い者は頭を垂れる、等

そしてお節料理や酢飯の味付け

私は、幼少期から本当に沢山の事を父から学んでいます


それを我が子にも受け継いで行きたいですね…


新たな気持ちで立春を迎えます

今年一年も、自分で納得の出来る日を過ごして行きます

そして笑顔を忘れず、自分の体も大切にしながら、人の為にも生きて行きます


(^-^)