丹波黒の枝豆 | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

先日、神戸在住の長女が私に

丹波産の黒豆の丹波黒を送って来てくれました



早速、お箱を開けてみましたら



丹波黒は収穫したての状態で
入っていました
今年の枝豆は雨不足と猛暑で不作と聞いていましたが…
鞘には実がきちんと入っていますし、丹波黒は大丈夫だったのかな😃
と思いました


いつもの様に、ハサミで小枝から実を切ってボールに入れましたら…
あら?カサが少ない
やはり今年は雨不足で、実が少し小ぶりかも知れません
黒豆の枝豆で少し小さいなと感じたという事は、普通の枝豆も今年は少し小さめかも知れませんね


枝から切り離した丹波黒を
絶妙の塩加減のお湯で塩茹でします


しっかり茹で上がりました(^-^)

丹波の黒豆は大粒です
枝豆で頂きますと奥深い甘さがありますが、名古屋で丹波黒を知る人は少ないですね
それが何となく残念です

丹波黒は、お節料理にもかかせません
私も、必ず柚子の実をくり貫いてその中に甘く煮た丹波黒を入れてお節料理のお重箱に入れます

以前、北六甲で無農薬で丹波黒を作っていた頃がありましたが、薬を使わないから甘味があります
薬を使わないとカメムシが枝や葉、茎に付いて木を枯れさせてしまいます

これだけは本当に難しい所で
減農でしたら直ぐに虫は付きますが
味は甘くて美味
でも、普通に農薬を使いますと
やはり少し苦味を感じてしまいます

茹で上がりましたお写真は随分前です(^_^;)
本日やっとブログに掲載出来ました

唯、忙しい中本当にありがとうね
感謝しています🤗