京都の町家の老朽化 | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。


私は、3日前に名古屋の建築業者の方と、私の実家の隣から来る雨漏りの原因調査と修理の見積もりの為に京都へ帰っていました


私の実家は昔の京町家の造りで

実家と両隣の家は大きな太い1本の杉の木で大屋根を支えています

ですので一軒だけ取り壊す事は出ません

既に両隣は空き家となり、かなり傷んでいます

私は自分の実家ですので、父が亡くなってからは私が修理をしていました


この日、業者さんと一緒に雨漏りの原因である隣の自宅へ入らせて頂きましたら、なんと中は既に廃墟化していました

天井一面は雨漏りの跡がありました

そして業者の方に私の実家の二階へ上がって頂きましたら、わーという聞こえ

急いで私も二階へ行きましたら




😢私の実家の二階天井が、雨漏りでのれんの様になっていました
4日前に実家へ帰りました時は綺麗な天井でした
これは、確実に瓦が先日の大雨でずれたか割れたのだと思いました
畳は昨年新しく変えたばかりでしたが雨漏りで汚れていました(ToT)

畳の上に置いていた敷布団もダメになっていて、本当に途方に暮れてしまいました
それは、瓦の修理は全て変えますと
200万円ほどかかるからです

とにかく応急処置をして頂き
今月末にはっきりした見積もりを
出して頂く事に致しました

修理代がかさむ京町家
ですから皆さん手放されるのですね