旬の竹の子 | kumikoのブログ

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・鉱物鑑定士補)は人のお役に立つためのブログです。人生の方向性を見失った方、そしてお身体に自信が持てない方。全ての悩みを解決し、不安のない人生に御導きさせていただきたいと思っています。

今年も、京都在住の親友から竹の子が届きました


毎年本当に有り難く思います
ありがとうね、美佐ちゃん


届きましたのは、京都産の竹の子です
早速包みを開けますと竹籠が(@_@)


竹籠の中には


竹の子とわかめと米ぬかが入っていました


竹の子は朝掘りされた柔らかそうな竹の子でした
(^-^)
竹の子は箱の中でも成長して硬くなりますので、手元に来ましたら直ぐに茹でる方が良いですね



まず、竹の子に着いている土を洗い流し、胴から穂先にかけて切り込みを入れます
これは、早く茹だる知恵ですね


切り込みが入りました竹の子をたっぷりのお湯で茹でます


茹でる時には米ぬかも忘れずに
これは、米ぬかに含まれるカルシウム分が、竹の子のえぐ味を吸着してくれるからです



綺麗に茹で上がりましたね



私のベランダでは、竹の子の到着を今か今かと木ノ芽ちゃんの鉢植えが首を長くして待っていました

青々とした葉を持つ木ノ芽
明日、竹の子料理に使いますね
続きは明日アップさせて頂きますね