1/16(月)ベビーマッサージ体験会の様子 パート1 | 【愛情フットケア(足もみ)】で自分も家族も幸せに♡愛と幸せの循環を「自分の手」から生み出す講師のだめぐみ♪

【愛情フットケア(足もみ)】で自分も家族も幸せに♡愛と幸せの循環を「自分の手」から生み出す講師のだめぐみ♪

夫婦の危機を救い、子どもとの深い絆作りにも役立つ☆
【愛情フットケア(足もみ)】
「自分の手」で自分も家族も丸ごとに幸せになる方法、カラダもココロも元気になる方法をお伝えしています♡

今年初のベビーマッサージ体験会を1/16(月)に開催しました~!!
昨年末から引き続きの方(一足先に先週のおしゃべり会でお会いしてましたね~)が4組、そして今回初参加の方が3組お越しくださいました~ちなみに初参加の方はいずれも引き続きご参加いただいてる方のご紹介♪本当に皆さんの口コミに支えられてます☆ありがとうございます
まずはいつも歌っている♪君は愛されるため生まれた♪でわが子に生まれてきてくれてありがと~ の気持ちを伝えます!みなさんお子さんのどこかに触れながら、そして目を合わせたり、微笑みながら…歌ってくださいました~
本当は歌う前に「お子さんの体に触れたり、目を合わせたりして歌ってくださいね~!!」と私が誘導するんですが…この日は言うのを忘れてて、ハッとして歌の途中見渡したら…皆さん自然に普通にされていて、その光景がなんとも緩んだ素敵な光景で☆私、密かに見とれてしまいました 見とれてて写真とれませんでしたが
お家で子守唄に歌ってる♪と教えてくれたMさん!確かに生後2ケ月のKくん、お歌ですやすや寝てしまいましたもんね(笑)お母さんMさんの普段の努力のたまものですよね~
歌が終われば「マッサージ始めるよ~」とまず声掛け!そしてお洋服を脱ぎ脱ぎする時も「お洋服脱ぐよ~」と声掛け!!あくまでも子供が主体のスタンスが大切です
 
 
月齢も2ケ月~1歳3ケ月とそれぞれですが…みんなおもいおもいの姿勢で受けてくれていますね~

 
本日3回目のベテランKくん☆お歌で寝ましたがマッサージは起きて堪能してくれてました~!オイルも塗れたし、ずいぶん成長したね~!!!お母さんMさんが普段からマッサージ続けてくれているんだなぁと伝わってきました
 
僕も2回目~!6ケ月のRくん☆お目めをしっかり開けてアピール お母さんTさんは私が個人的に通うベビマ&ヨガのお友達なので、hinay-hinay baby以外でもマッサージを続けていらっしゃるベテランさん!お歌もマッサージもずいぶんなれてきましたよね~

 
Tさん&Rくんとは分娩台からの仲!(出産の病院が同じ!で分娩台を順番に使われたそう!!)というお友達Nさん&Mちゃん6ケ月はべビマ初参加~☆(先週のサークルおしゃべり会にはすでに参加済み)私の相棒人形さんと同じ名前なので、私が相棒の名を呼ぶたびにめちゃめちゃこちらを見て微笑んでくれました

そして私も2回目よ~!これまたTさんのご紹介で前回から来ていただいてるAさん&Kちゃん(6ケ月)親子☆最近お得意の寝がえりも元気に見せてくれたし、満点の笑顔でいつもみてくれるので本当にとろけそうになります お母さんAさんもKちゃんが寝がえりしても上手に臨機応変に対応しながらのマッサージ!とても上手でしたよ~

*パート2へ続く…