重すぎる座右の銘 | となりびのブログ

となりびのブログ

真珠種性中耳炎と自閉症スペクトラムとアニメと声優と歌のブログ

自分の座右の銘が重すぎる。
『困難は糧』で中学から最近までずっと信じて生きてきたんだけど、来年から『楽に生きる』みたいなのに変えた方がいい?
必死に生きてきてその重さと暗い顔が更に困難を呼んでるのか、楽に生きて明るく笑えば人生が変わるのか。
いつか、いつか、と思いながら
ずっと同じような事を繰り返しているよ。
でも、今までの自分の人生を否定するのは勇気が要るんだよ。

真面目に生きたいよ。後悔したくないんだよ。
いっつもあがきたいし、もし負けても、逃げ方を知るのも大切だし、耐えるのも、向き合うのも、目をそらすのも、全部大事な事だと思うのだ。
乗り越えたいけど、
もし乗り越えられなかったとしても、自分を責めたくないから精一杯向き合うのだ。

状況は何も変わらなくても、私はいつも、目に見えない何かを得ているんだと信じたいよ。

ただ、困難を見つめすぎて幸せに向き合えないのは悪い事だよ。
今あるものを大切にしたいよ…。
どうすればいいのかなぁ。