ココロはどこを向いていますか? | 信州伊那谷 ヒナタヤキッチン

    2011年10月「集い繋がる暮らしのお店 ヒナタヤ」はオープンしました。

     

    *2018年4月より、会場はヒナタヤのまま「つぶつぶ料理教室」など「つぶつぶ」をお伝えすることに集中してきました*

    *ヒナタヤは「一旦閉店」という形を取っています*

     

     

    「ヒナタヤ」オープンの頃にとてもお世話になったスタッフのMさんが夢に出てきた。

     

     

    夢なんか見ないのに珍しいな〜って思って、だから「忘れないようにしよう」って思って、

     

    でも夢のことは忘れて、料理教室の準備を始めて、

     

    なんとなく小豆が食べたくなって準備の合間に小豆を煮て、開封してあったいくつかのドライフルーツで甘味を付けた。

     

     

    教室のデザートにお出しして、

    ※写真が無くて・・・イメージはこんな感じ爆  笑

     

    夕方、

    「そうだお彼岸だった」と思い立ち、ぼた餅を作りました。

     

    中身は「ミラクルスイーツ本」から

    「ヒエともちきび」をリンゴジュースで煮たもの。

     

    フルーツ餡でくるみながら、

     

     

    「あーMさんはお彼岸には必ず、ぼた餅やおはぎを作ってきてくれたな〜」って思い出した。

     

    私より10歳以上若いのに・・・照れ

     

     

    それと、厳しかったお爺さん(夫の祖父)に、

    言われた言葉、、も思い出してた、、

     

     

    何十年前になるんだろう・・・

    *嫁いで28年です*

     

     

    何に出かけようと思ったのかは今となっては不明爆  笑アセアセ

     

    とにかく、おじいさんに

     

    「明日私出掛けてきます」って言ったら・・・

     

     

     

    「お彼岸にふらふら出掛けるもんじゃあねえ。誰か来てくれたらどうするのよ!!ハッ」って。

     

     

    当時は「おじいさんが行かせてくれない!くそじじい!ハッ」(笑)

     

     

    って、

     

    夫にも当たったと思う。

     

    でも、今思うとね。

     

    すごく大事なことを教えてくれたんだと思う。

     

     

    「心はどこを向いていますか?」

     

     

    っておじいさんは言いたかったんだと思う。

     

     

    「感謝と祈りはあるのかい」って。

     

     

    それをМさんが夢に出て来てくれて教えてくれた。

     

     

    「あんこを煮たいなー」って思ったのはこのことだったのかって。

     

     

    そして「中級コースレッスン 平日クラス」の日でもありました。

     

    参加者さんがシェアタイムで、

     

    「一つ一つ向き合って(コロッケにして)、、」

     

     

    と仰った、それも思い出してぼた餅を作りました。

     

     

    仏さまにしんぜたらもっと満たされた気持ちになるだろう、、 

     

    そんな、お陰様な気持ちになりました。

     

    私はつぶつぶ料理教室で、たくさんたくさん教えてもらって支えてもらって、本当にありがたいことですラブ

     

     

     

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
    雑穀×ビーガン×美味しい
    ココロが受け入れられる安心できる場所
    ヒナタヤキッチン
    人生が変わる料理教室
    https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/10
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

     

     

     

     

     

    \サイトにアップし切れないリクエストレッスンもありますので

    メルマガ登録をお勧めしています/

     

     
    教室メルマガ(お気に入り登録)
     

     

     

    LINE@も始めました!