「つぶつぶ公認 つぶつぶ料理コーチ」として活動を始めて5か月が経とうとしています。

以前は、中村が使っているレシピ本(大谷ゆみこ著/学陽書房)を「ヒナタヤ」に常備、どなたでも自由に見ていただくようにしていました。そして、つぶつぶレシピについて聞かれたらもうこれはこれはで聞かれてないことまで大喜びで説明(^-^;)していました(だって嬉しいんだもーんο(>∀<ο))

料理コーチになってからは、聞かれても「うーん、どこまで話したらいいかな~。」
「やっぱ教室に来てね~( *´∀`* )」ということになり、
お客様は消化不良?(なのかしら?と受け止めてしまう中村)。
私ってケチなのかなーとかね。
思ってたんです、実は。

でもでもやっぱり「見ていただかないと伝わらないんだなー」って思う出来事がありました。

私の姉は、大阪枚方で「ひねもすぱん」というパン屋さんをしています。
とってもおいしいと話題になり、関西メディアで取り上げられて人気パン屋に。
今現在は毎日が完売状態(^-^;)
毎日毎日、その時の最高を目指して、パン作りをしている姉をとても尊敬しています。

「ひねもはすぱん」のブログです。
http://ameblo.jp/hinemospan/

以下は11月22日の日記の抜粋です。

━─━─━─━─━─

大変なお知らせです!!
今までに『クリームぱん』を買ってくださった

全てのお客さまにお詫びします。
本当にごめんなさいm(_ _)m


今日から『クリームぱん』のクリームが

格段に美味しくなりました!!


先日、長野のヒナタヤ にぱんを納品しました。
ヒナタヤはエコ雑貨・フェアトレード物や

オーサワ・ムソーなどのこだわり食品を扱い、

最近では雑穀を使ったつぶつぶの料理教室 に力を入れています。


そこの店主(私の妹です(^^;)が

納品されたクリームぱんを食べて??と思ったみたい。
「・・・それから、もっとよく火を入れたら甘くなると思う。」と

twoポイントアドバイスとともにメッセージを送ってきました。


今までも、私のクリームぱんを食べることがあっても、

特別感じることはなかったのが、

たぶん先生になるためにたくさん勉強して、

自分でも何度も作ったからその違いがわかるようになったんでしょう。
さすが!つぶつぶ料理教室の先生です(^^)アドバイスも的確で!


おかげで、

ツヤツヤプルプルねっとり甘い香りのいいクリームになりました。
今までのクリームと全然違います。
これが正に、「似て非なるもの」っていうんでしょうね。


というわけで、
本当に今までごめんなさいm(_ _)m

新生『クリームぱん』是非お試しくださいませ(*^^*)


━─━─━─━─━─


こんなふうに正直に書いててわが姉ながらさすがだと感じ入りました(*´ー`*)


あー、おいしいヒエ粉のクリームができてよかった\(^o^)/と同時に、


「あー、口頭で伝えるって難しいんだなー」


姉は昔から器用で頭がよい人で、呑み込みも早くさっさと何でも手早にできちゃう人でした。

だから50歳過ぎてパン屋を起業~~~(>▽<)


さすがぁ~~( *´∀‘* )


シンプル・簡単、なのが「つぶつぶ」

「できちゃう」人は、さっさかできちゃう。

ヒエ粉のクリームについても私が「かくかくしかじか」と説明していたみたい。

でも、ちゃんと伝わってなかった。


だからこそ、「実際に見ていただく」

「実際に見て、説明を聞いていただく」

「そして、食べていただく」

これ、大事なんだなーって。


皆様、「料理教室」迷ってたらぜひぜひ全国の料理教室へ~( *´∀`* )
https://tubutubu-cooking.jp/

確実に、料理の「ポイント」が分かるし美味しくできるようになります。

コーチ仲間のみんなも
「自分がやってるから当たり前」のことでも、
自分以外の殆どの人は「当たり前じゃない」から~。(笑)

自信持ってどんどんいきましょう~~(>▽<)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

11月の「ひねもすぱん」の日。
たくさん入荷しますよ~
大阪平方では買えないけれど( *´∀‘* )
ヒナタヤでなら、買えます。
(翌日には完売しますのでお早めに)

12月はまだ決まっていません。
クール料金がかかるまで毎月1回入荷いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次回の料理教室は、11月27(金).28日(土)
甘酒クレープを作ります。
多めに焼いて「ミルクレープ」にしましょう~ο(>∀<ο)
どちらの日もお申込みお待ちしていまーす。


つぶつぶ料理ポータルサイト:https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/10

お気に入りポチッとぜひお願いします~(^▽^)

ヒナタヤ 中村美紀(10時~18時/定休日/日月曜日)
電話・FAX:0265-76-3178(10時~18時)
ブログ:http://www.hinataya21.com/blog/
フェイスブック:https://www.facebook.com/hinataya21