{3B668203-D734-41E1-B790-709A70D4C79E}

四万十のちかちゃんから小包が届きました。
四万十の木でできたまな板。
前から大きいのを探していて、四万十の旅の最後にまな板を買おうとしていたらちかちゃんが
「あゆみちゃん、それ高くない?もっとよいのあるからさ、私が探しとくよ。」と。

で、よいのが見つかったから送るねって。
そして届いたまな板。
つやつやの木肌、肌触りよくて、なんどもなでなでしました。
小さな方はちかちゃんとおそろいだそうで、嬉しいな。

四万十の自然そのもののあらわれみたいなちかちゃん。
優しいきもちに胸の底からありがとうが湧き上がってきます。
ありがとうね。
大事に使います。

お料理につかう道具は本当に大事。
一生使える相棒と
一皿一皿丁寧に作っていきたいものです。