{464E5EC0-A2D4-4E5F-8496-E9F67E7759C6}


先日、山盛りのトマトを頂いたのだけど、こねこね会にて全てつかいきってしまいまして、
ケチャップ作りたくても作れないなぁ、と思っていたら、
こねこね会に来てくださってる方が、
「あゆみさん、うさこさんちのトマトでケチャップ作ってみて。私はまたすぐ買いに行けるからささ。」と
山盛りのトマトを譲ってくださいました。

嬉しかったなぁ。
彼女の優しさも、またうさこさんちのトマトに出会えたことも。

でね、今朝はパン焼きながら、ケチャップ作りました。
部屋中がトマトの香り。
2.5キロのトマトがぎゅぎゅっと凝縮して3本のトマトケチャップになりました。

美味しい。

夏を閉じ込めたみたいな
真っ赤なトマトケチャップを愛でられて幸せ。

{12E82225-CFA3-4D4E-89E0-F006C3B3432E}

こちらはスモモの酵素シロップ。
こちらも今日出来上がりました。
見事にあわあわです。

シロップを希釈して更に発酵進めてみたりしよーっと。