昨夜は雨が滝のようにふっていましたね。
めがさえてしまって、なかなか眠れずでした。

目を閉じて雨の音を聞いていると
雨つぶの長い長い循環に想像が膨らんで
楽しかったです。

この雨つぶが天から降りてきて
いろんな種類の岩や
砂や
木々の根っこの間の空間を伝って
大地に染み込み
あまたの微生物や動物や植物を潤し
大地の深いところを流れて
川になったり
湧き水になったり
そして
海に流れこみ
あまたの生き物達を生かす水になり
いつか
お日様に照らされて
また天にかえる

いったいどのくらいの時間をかけて巡り巡っているのだろう。
きっと
私達だって一緒で
循環しているのだろうな
そのような想像が雨の音の中だと
いつもよりありありと感じられて
私も地球の一部なんだなと
しみじみと思いました。

万物は流転する