{7C50FC73-1530-42E2-9D1C-9D728149280A}

先日、お友達に誘われて急に行くことになった
保久良神社。
なんでもカタカムナの神社なんだとか。
岡本の駅から少し上がった所に車をとめて
ひたすら坂道登ります。
結構な坂道です。
坂道だけど、山の中緑の中ならぜんぜんしんどくなく、呼吸は自然とと深くなって
一呼吸ごとに自分の細胞が活性していく感じがします。
最近は少し忙しかったから、緑が私には足りなかったかもしれません。
緑にたくさんエネルギー分けてもらいながら
登るごとに元気になっていきながら神社を目指しました。
{C2F91AB5-0289-44C3-9194-6C5B4914E57B}

途中にこんな看板。

{88C6469A-2218-45E5-8F29-E6FBD2C18AA1}

着きました。
参拝させていただきました。
{3F499D2B-AFD8-4A9B-95FE-4C788AB4CF7E}

この保久良神社には巨石がたくさんあるそうです。その巨石は昔から人々が祈りを捧げてきた場だったようです。
私は巨石が好きでして、
熊野にも巨石いっぱいあったのですが、この神戸にもたくさんの巨石があり
それが昔から人々が祈りを捧げてきた場だったんだなと思うと、なんとも胸がジーンとするのです。
祈りが積み重なった場所。

そして、この巨石が、神社のまわりを螺旋状に配置されているとのことで、興味津々。

またゆっくり行きたいな。
山歩き、もっとしたいな。
{33D523C5-CC53-467F-85D0-20DAC7D770DA}