経験者ではないので ふんわりとなのだが・・・  

 

 

 

ラグビーは 人数も多いし、アタックとディフェンスが 一瞬で入れ替わったりするので

 

 

 

ボールから「目を離すタイミング」 のセンスが 大事で  

 

 

(相手の陣形みたり、スペースみたり の 見るタイミングなのだろうな・・・ 

 

 

 陣形も スペースも めまぐるしく変わるしさ・・・ 自分も動きながらだしね・・・ ) 

 

 

 

これが 一流選手と 二流選手との 大きな差なのではなのだろうな~と思う 

 

 

 

特に 司令塔と呼ばれる FH において 

 

 

意思決定は FHがすることが多いので 

 

 

(以前、大畑さんが DCの目の動きを映像で見たいと仰っていた 

 

 ボールから目を離すタイミングとか 見られたら面白かったのにな~) 

 

 

 

これをチームで一瞬で共有して 動くというのは とても難しいことなのだろう  

 

 

(好き勝手 ボロカスに言ってるけどさ 笑い泣き 

 

 

 いや、神戸は アタックは 去年より多分、全然いいんですよ~

 

 

 ただ、ディフェンスが ザルなのと ラインアウトが 酷い チーン

 

 

 去年から ディフェンスは 全然よくならないという謎  なんで? 

 

 

 キャノンは ディフェンスシステムを変更したので、まだフィットしてないらしいが

 

 

 まだキャノンの方が 前半よかったよね? )  

 

 

 

昔のラグビーのような プレースタイルではなくなっているし 

 

 

 

スクラムから  9 →  10 → 12 とかなんて ないもんね  

 

 

 

基本FW当てて行くスタイル が最近の流れ 

 

 

アタックも ボールを 3人でリサイクルが 基本になっているし 

 

 

ラグビーにも 流行があるそうなので 対応力も必要なんだよね 

 

 

もちろん チームには アナリストもいるので 分析はしているのだろうが 

 

 

ディフェンスもね・・・ でも、対戦チームによって ディフェンスシステムを変えられるってのも

 

 

強いチームなんだろうな・・・  

 

 

でも、100年前からやってるラグビーで 勝てたりするから 面白いんだけどね 

 

 

 

子どもの頃から 運動は苦手だったので、色んなスポーツを観てたけど 

 

 

(野球・高校野球・サッカー・テニス・ゴルフ・アメフト・バレーボール・卓球・水泳 とかあと・・・なにかな~?) 

 

 

 

最後に ラグビーの落ち着いてます 

 

 

この 大きい人も小さい人もいて、身ひとつでの コンタクトスポーツってのが 

 

 

好きなんだろうな~  でも格闘技は苦手 

 

 

あとね 時間のコントロール というか 使い方?  駆け引きというかそういう醍醐味も好み 

 

 

最後は チームのために 体張るってのが 滾る!!(笑)  

 

 

ただ、チームメイトからの リスペクトを得るために