食べる | ひなのブログ

ひなのブログ

2017年1月に、左側に脳出血をおこし右半身麻痺になりました。
2019年10月に、右側を脳梗塞を発症しました。
有難いことに病院の方々のご尽力頂き今回は後遺症も無く、右半身麻痺の障がいとともに生きてます。

最近さぁ、

どんよりしたブログになってるなぁキョロキョロ


まぁ、きらきらキラキラキャラでは無いので、私らしく爆笑





食べるって行為ってさ、


自分の、カラダの中に、異物を取り込む!


って意味なんだって、今更ながら先日知りましたおねだり



食べるコトは、当たり前にしてるし、なんなら


片手間におやつ🍮をパクリほんわか

なんて日常茶飯事だけど、カラダ目線で考えたら、



口➡噛み砕く

喉➡水・食べ物と空気を分けて送り込む

胃➡絶望絶望絶望絶望絶望絶望




考えてたら年が明けるニヤニヤ


何が言いたいのかって言うと、


人間の身体って凄い!


って改めて思ったの。


私は、脳卒中発症時、言語障害もあって食べるコトも心配されてたらしい。


めっちゃ喉が渇いてても、飲ませてもらえなくて、悲しかったなぁショボーン

まぁ、食い意地しかない私は、そこだけ回復が早く、ドロッてした水分から刻み食まで、そして普通食まで早かったけどねチョキ照れチョキ




リハビリしてるとき、頑張ればきっといつかもっと楽に歩けるようになるんだプンプン

って頑張ってるのと同じように、 


今食べてるコーヒーパンプリンカップラーメンステーキおにぎりカレーカップケーキチョコカップケーキ達は、明日の私になるんだ! 

とか、

身体が、頑張って分解して、明日からの私!にしてくれてるんだプンプン


と考えたら、

口にする物も、口にする行為も丁寧にしなくては気づきと思いました。