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先週金曜日から娘も夏休みに入り、
ようやく我が家でも
夏一色を感じていますヒマワリ
 
 
娘の夏休みの宿題で思ったのですが、
私が子供の頃は、夏休みの宿題が
尋常じゃないほど多量にありました。
 
 
しかし、今はほぼないに等しいって
ご存知でしたか?!?
 
 
 
娘が通う小学校は!なので、
全国の小学校事情は
どうなのだろうと気になるところでも
ありますが、ここ数年前から確実に
量は減ってきていると感じます。
 
 

 
私たち大人も子供も
学びや学校における宿題は、
あったほうが良いのか、
ないほうが良いのか、
 
 
そんな些細な疑問からある考えに至り、
私の個人的な意見ですが
宿題はないほうがいい。
という意見に辿り着きました。
 
 
 
理由は、
自由を得られるからです。
 
 
 
宿題がなくてラッキー!遊べる!とか
やらなくてよいという
開放感を得る自由ではなく、
 
 
 
何を勉強しようか、
どんなことに挑戦したいか
やってみたいこと
課題は何か?
 
 
という自分の選択肢が
増える・選べるという自由です。
 
 
 
 
前者と後者は、勉強すること
前提にあるかないか。なのですが、
それはさておき、
 
 
 
宿題なし!開放感を得られる自由と
選択肢を増やし、選べる自由。
 
 
の二つの自由があることが
わかりました。
 
 
前置きが長くなりましたが、
本日は
この『自由』に関しての記事を
書きたいと思います。
 
 
 
改めて2つの自由において考えてみると、
とても面白いことがわかりました。
 
 
 
ここで質問です。

『この2つの自由を客観的にみた時、
今のあなたにとったら、
どちらの自由を選びますか?』
 
 
 
人生には、双方の自由がとても
大切ですので、どちらを選んでも
間違いも正解もないことを
まずはお伝えしておきます。
 
 
 
時と場合によっても変化することですし、
それぞの良し悪しもあります。
 
 
 
ただ、ご自分の人生における
自由の選び方について考えたとき、
どちらの自由が今の自分に
合っているのかを明確にすることにより
 
 
 
人生の道がベストな方向で
開けると考えます。
 
 
 
それぞれみていきましょう。
 
 
 
学びや勉強はさておき、
開放感を得られる自由には、
心身ともにご自分を癒したり、
回復するための休息・安楽など、
緩める力があります。
 
 
つまりは休憩所にあたる自由
ですね。
 
 
現代社会は、
忙しく働きすぎる人も多く、
体も心も脳も精神までも
疲れている人が非常に多いです。
 
 
中でも、ストレスによる発症率が
高い脳血管・心血管疾患は
死亡原因3大疾病の2つを占めていまして、
 
 
そのような観点から言うと
開放感を得られる自由には
健康的な生活に必要と言われるほど、
生命維持に必要な力が秘められています。
 
 
 
ではデメリットは
いかがでしょうか?
 
 
 
これには健康維持・生命維持に必須
というメリットならではの、
デメリットがあります。
 
 
 
それはつまり、現状維持のまま、
時間だけが進んでいくということです。
開放感を目的とする自由ですので
手放す・緩める・休む力を持っています。
 
 
立ち止まるためには、必要な自由ですが、
こればかりを選んでしまうと
立ち止まることが当たり前に
なってしまいます。
 
 
 
また、常に何かから回避したり、
解放を求めたり、はたまた
追われる思考へなったりと
思っている以上に癖の強い
思考に変化してしまいます。
 
 
 
つまり現実逃避思考に
陥りやすく、現実と向き合うことも
困難になり、常にモチベーションに
左右される可能性も出てきます。
 
 
 
無意識レベルまでの習慣になって
しまうと、自分一人では現実を
判断することも難しくなり、
誰かに依存したり、誰かのせいに
してしまうリスクすら出てくること
があります。
 
 
 
 
 
一方、
勉強することが前提の場合、
選べる自由があるのは
自分の好きや興味のあるもの
に集中できますし、
様々な発見や気づきも得られます。
 
 
そのため、
楽しさや進むべき道が見つかったり
主体性がついたり、
人生の可能性や成長をも
得られるメリットがありますね。
 
 
 
しかし、デメリットとしては
その先の目的(つまり何のために学ぶのか)や
自己責任も一緒に伴わないと、
いつ目の前の道が塞がれても
おかしくない状況になり得ます。
 
 
 
つまり、
目的や選択すること・責任を持つことを
放棄した場合、道は開けない。
そのようなリスクを伴うということです。
 
 
開放感を得られる自由と比べると
この選択肢のある自由は、
あえて持たなくても
生きていくことは可能です。
 
 
しかし人生に深みや面白さ
厚さに魅力を感じたり、
それを求める場合は、
この学びを前提とした
選べる自由を得るしか方法はないと、
言うこともできます。
 
 
 
これらの自由をそれぞれ知った時、
 
私は、小学校の夏休みの宿題が
ほぼないのに等しくなったのは、
この選択肢を増やし、選べる自由
優先したからではないか。と
考えていました。
 
 
 
宿題がほぼない。というのは
提出は自由という意味であり、
任意制なのです。
ゼロではないんですね。
 
 
 
学校や習い事・スクール・学びの場では、
選択肢を増やし、選べる自由を持つこと
人生を深く・魅力的に磨いていくことが
できる。
 
 
 
一方、
心身ともにご自分を癒したり、
回復するための休息・安楽など、
緩めるときは開放感を得られる自由
を持つこと。
 
 
それにより
自分と向き合う時間だったり
パフォーマンス力を最大限に回復することが
できる。
 
 
 
これらの二つの自由を知ることにより、
バランスをとること、
自分を理解することが大切だと
考えます。
 
 
 
私の場合は、選択肢を増やす・
選べる自由がベースであるため、
開放感を得られる自由を
バランスよく取り入れていく。
 
 
ここを意識していきたいと
思います。
 
 

 

 


【today's question】

 

  • 選択肢を増やして選べる自由。
  • 開放感を得られる自由。
 
 
『この二つの自由をみた時、
今のあなたにとったら、
どちらの自由を選びますか?』

 

その自由を選んだ理由はなんですか?

その自由を使ってその先あなたは、

何を得たいですか?

 

 

 

ぜひ問いかけてみてね𓇼

 

 

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バランスよく取り入れていく。
 

 

 

 

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