エコツミ劇場@恵比寿天窓.switch | ヒナタカコ スタッフブログ ~山ほととぎすのさえずり~

ヒナタカコ スタッフブログ ~山ほととぎすのさえずり~

ピアノ弾き歌いシンガーソングライター、ヒナタカコのスタッフブログ

7月16日(金)夜は、ヒナタカコさんと、東京・恵比寿のライブハウス、恵比寿天窓.switchに、エコツミさんのワンマンライブ、エコツミ劇場「天探女」~神に背いた巫女~ を見に行った。とても偶然だったのだが、ヒナタカコさんからエコツミさんの最近の活動の話を聞いていたら、ちょうどタイミング良く、エコツミさんから私に手紙が届き、ワンマンライブの招待をいただいたので、ヒナタカコさんと一緒にライブを見に行ったもの。

以前は、この恵比寿天窓.switchには、私はとても頻繁に、いろんな人のライブを見に行ったものだが、この日はとても久しぶり。ヒナタカコさんも、以前は、このライブハウスにとてもお世話になり、よく出演していたのだが、多分、とても久しぶりに訪れたはずだ。

この恵比寿天窓.switchは、特に、ここのスタッフの牧野さんが、とてもアーティスト想いで、しかもヒナタカコさんをとても大切に想ってくれていて、私は、それだけで、ここのライブハウスには顔をだし、ヒナタカコさんの活動の様子などを、つい報告したくなってしまう場所だ。

私にとっては、この恵比寿天窓.switchは、忘れられないライブハウスで、まず、そもそも、私がまったくその存在を知らなかった、ヒナタカコさんに初めて出会った場所だ。2008年1月26日。ここで、私が人に紹介され初めてライブを見に行きとても気に入った福井県出身の入日茜さんの2回目のライブがこの日であった。

この日のライブは、入日茜さんの企画ライブで、たまたま、同じ福井県出身の女性シンガーソングライター3組を集めたライブを東京で行うというもので、ヒナタカコさん、同じ三国町出身の横田はるなさん、それに、入日茜さんという出演アーティストであった。(この時のヒナタカコさんのブログ記事

そして、ヒナタカコさんの2回目のライブを見たのが、2008年2月23日、東京・高田馬場の四谷天窓.comfortでのライブで、この時の共演者が、エコツミさんであったという関係。恵比寿天窓.switchは、ヒナタカコさんにとって、2008年11月8日に、初めてのワンマンライブを成功させた思い出深いライブハウス。(この時のヒナタカコさんのブログ記事

振り返ってみれば、2008年3月、ヒナタカコさんと実質初めて渋谷のファミレスでいろいろ話をした時に、長い時間、雑談ばっかりして話し終えて別れる寸前に、突然、「一歩、前に進むために、ライブハウスの人に勧められ、9月に恵比寿天窓.switchで初めてのワンマンライブを行う予定だけはあるんですが...」と、心配不安そうに切り出されたことが、その後、今に至るまで、私がヒナタカコさんに関わるきっかけにもなった。

結局、9月ではなく、11月に初めてのワンマンライブ開催を延期し、あわせて、この2008年11月に、1stアルバムを全国発売することに決め、そのリリース直前のワンマンライブという意味も持つことができた、しかも、福井テレビの取材も入り、特集番組を組んでもらえ、とても印象深い、ヒナタカコ初の気合いの入ったワンマンライブが実現でき、この恵比寿天窓.switchに来ると、その頃の事を昨日のように思い出してしまう。 ⇒ヒナタカコ過去のライブ履歴参照