今年2月以来の敦賀再訪 | ヒナタカコ スタッフブログ ~山ほととぎすのさえずり~

ヒナタカコ スタッフブログ ~山ほととぎすのさえずり~

ピアノ弾き歌いシンガーソングライター、ヒナタカコのスタッフブログ

昨日の10月24日(土)、ヒナタカコさんとJR鯖江駅(やはり、ヒナタカコさんは初のJR鯖江駅での降車でした)で待ち合わせをし、鯖江から車で福井県敦賀市に移動。鯖江から北陸自動車道で約30分で敦賀に入りました。今年の2月10日(火曜)に、嶺南ケーブルネットワークでのインタビュー収録で訪れて以来の8か月ぶりの敦賀再訪となりました。

◆鯖江駅の改札口を出てきた人が、ヒナタカコさんです
鯖江駅 

敦賀ICを降りて向かったのは「きらめきみなと館」。敦賀湾を背にした素敵なローケーションにある文化複合施設です。この会場で開かれる「げんでんふれあいコンサート2009 敦賀きらめきライブ」への出演のためですが、開場17時、開演17時半で、出演者4組ということで、ヒナタカコさんは12時半会場入り、リハーサルも2番目ということで13時半からの予定でした。

会場のピアノもよく、座席も心地よく、ゆったりとじっくり音楽を楽しむのにはいい場所だと思いました。最近、各地でのフリーライブが多く、チラシ配布や映像撮影などなどで、ヒナタカコさんの演奏をゆったりと楽しむ機会がなかったのですが、この日のリハーサルで、久しぶりに、その時間を取り戻せました。リハ中のピアノだけの演奏もとても素晴らしいです。リハーサルでは、特に「街」「秘めて放たじ」「たからもの」が素晴らしかったです。リハーサルでも、私は「たからもの」で2度泣きました。是非、この会場で、ヒナタカコ敦賀ワンマンライブを行いたいと思いました。

◆開演を待つ会場入り口
敦賀きらめきライブ 

◆ヒナタカコさんのリハーサル風景
敦賀きらめきライブ