越前柿 | ヒナタカコ スタッフブログ ~山ほととぎすのさえずり~

ヒナタカコ スタッフブログ ~山ほととぎすのさえずり~

ピアノ弾き歌いシンガーソングライター、ヒナタカコのスタッフブログ

前のブログで書いたように、ヒナタカコさんは、10月18日(日曜)、JA花咲ふくい主催の「第14回花咲まつり」でのミニライブ出演をしておりますが、ライブ終演後、JA花咲ふくいの理事の方から、ステージ上で花咲特産品をいただきました。越前柿です。

越前柿 

越前柿 

越前柿 

ステージ上での会話で、ヒナタカコさんは、ブログで、越前柿のことを書いて広めます。というようなことを話していたと記憶していますが、まだ忙しくて食べていないのかな? 

ちなみに、この越前柿をいただいた日は、JA花咲福井主催の花咲まつり出演 ⇒ ハートピア春江での下見&打ち合わせ ⇒ FM福井でのラジオ番組収録 ⇒ 勝木書店三国店訪問と、スケジュールをこなした後、最後は、三国町のヒナタカコさんの実家で、あるものの作成準備打ち合わせとなりました。いただいた越前柿もおいしそうで試食してみたかったのですが、作成準備にあまり時間もなくやや焦り気味のヒナタカコさんの打ち合わせでの真剣で厳しい様子に、気弱な私は、越前柿を食べてみたいなと言い出せませんでした。

JA花咲ふくいは、花咲ふくい農業協同組合の通称で福井県坂井市坂井町上新庄に本店を置く農業協同組合で、1996年に、旧・坂井郡のJAみくに(三国町)・JA芦原(芦原町)・JA金津町(金津町)・JAまるおか(丸岡町)・JAさかい(坂井町)の5JAが合併して誕生し、管轄の区域はあわら市と坂井市(春江町を除く)とのこと。ホームページを見ると、越前柿以外にも、いろいろと花咲特産品があり紹介されています。

翌10月19日(月)早朝、私は実家の鯖江(福井県)から東京に戻ったのですが、越前柿が食べれなかった私は、実家で採れた鯖江柿を東京に持って帰りました。

柿