こわっ!

  下手なホラー小説よりも怖いです。

  旧ソ連の諜報機関KGBからロシアになってからのFSBまでのあらゆることが 

 書かれています。

  このような体制はソ連時代で終わったものではなかったのですね。

  今もなお続いているのです。

 

  おかしな関心のしかたですが、よくこれだけの組織を作り上げたな、と思い

 ます。

  徹底したスパイ組織です。

  

  何故こんなにロシアは世界中に諜報網を作っているのでしょうか。

  それは何年にもわたって過去に侵略され続けていた歴史があるからです。

  古くはモンゴル帝国、フランスのナポレオン、ドイツのナチスなどです。

  そのたびにロシア人は多くの命を失いました。

  そのために非常に他国からの侵略を恐れているのだということです。

 

  だったら、自国からの侵略戦争をやめたらいいじゃないか、と思うのですが、

 その辺が分かりません。

 

  日本にももちろん触手が伸びています。

  ロシアに留学したり仕事等で滞在したりすると、知らず知らずのうちにスパイ

 にされてしまうことがあるようです。

 

  ロシア人も個々人はとてもいい人たちなのでしょう。

  でも国家としては、、、やっぱり怖い!