雫井脩介氏のミステリー。

  さすが。

  という感じです。

 

  幼児連続殺人事件が起こる。

  「バットマン」と名乗る人物からメッセージが届く。

  巻島刑事はあることを思いつく。

  それはテレビに出演して、「バットマン」に呼びかける、というものだった。

  テレビのニュース番組は視聴率競争。

  巻島が出演したニュース番組のライバル番組では、他の刑事がある行動を取る。

  そして、ついに「バットマン」からの手紙が。

 

  マスコミの影響力の強さ、恐ろしさ、も伝えています。

  殺人事件という重大事件ながら、それを見ている視聴者は、番組に出ている

 巻島個人に興味を引かれたり、テレビ局内では視聴率競争だったり、と事件以外

 が生々しいです。

 

  「劇場型犯罪」という言葉はありますが、巻島が作り出したのは「劇場型捜査」

  

  テレビの影響力の強さを使っての捜査です。

  テレビの影響力は今はユーチューブなどがあり下がってきているように思いま

 すが、この本が書かれた当時(2004年頃)は大きかったです。

  みのもんたさんがテレビで「納豆が健康にいいい」と言えばスーパーで納豆が

 売り切れる、という具合です。

 

  話は少しそれますが、テレビの影響と言えば、「戦争は女の顔をしていない」の

 著者スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチさんがロシアのウクライナ侵攻が始

 まったとき、新聞のインタビューに応じていて、テレビによるプロパガンダの大

 きさを語っていました。

 

  特にお年寄りなどはテレビを見る機会が多いです。

  その影響は計り知れません。

  ほとんど洗脳のような感じです。

 

  私も気をつけないと。

  私の場合テレビというよりユーチューブですがw。