おはようございます晴れ

がんばらない食育を推進する夢育カウンセラー の さいとうけいこです。

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

7月5日(金)『誰も知らな野菜の話』ご参加者募集中〜

詳しくは→こちらへどうぞ

 

 

「本能を取り戻す」とか

「体の声を聞いて食べる」とか偉そうに言っていますが、

「ストレスをごまかすために食べること」がありますてへぺろ

 

例えば

息子に対して「キーーーッ!」ってなった後とかは、

息子が寝たら、

台所で何かをボリボリ食べてしまったりね(笑)

 

 

んで、そういうパターン↑は近頃減ったのですが、

 

それと似ている現象で、

「ただ噛みたいだけで食べる」

という時があることに気づきました。

 

食べたいわけではないし、むしろ食べたくないのだけれど、何かを噛みたい。

結果食べちゃうことに。

特に固いものを噛みたい。

本当は噛むだけ噛んで出したい。

 

というもの。

 

先のストレスをごまかすために食べるのとは

原因が少し違うんじゃないのかなぁと思うのです。

ストレスのような気もするけど、

顎関節症が絡んでいるのか?...とか思ったりも。

 

その辺り掴めていないので、

しばらく己の観察を続けようと思っているこの頃です。

 

 

そして噛みたい現象に襲われる時は、

ワンちゃんガムの人間用(へん?だよね?)があればいいな〜

と思ったりするわけで。

 

しかも減っていかないヤツ。

赤ちゃんの歯固めみたいなので、もうちょっと気が利いてる感じのもの。

 

夫から「そういう商品を開発すればいいじゃん」

と言われ、

自分でもそう思っている

さいとうけいこでした。

 

 

読者登録してね

 

<7月5日(金)『誰も知らな野菜の話』ご参加者募集中〜!>

  

 オーガニック野菜の生産者で食剤師の水野眞理子さん(写真↑)から、

ここでしか伺えないお話を伺います〜。(野菜のお土産付)

その後私、さいとうけいこが玉ねぎを使ったお料理をご紹介し、デモと、

参加者も簡単な調理をしていただきながらランチに仕上げて試食します。

詳しくはこちら

 

--------------------------------------------------------------

いち早くレッスン情報を手に入れたい方は、

月1ペースで配信の「さわわ便り(ニュースレター)」をご請求ください(^0^)。

 ご登録フォームはこちら⇒

--------------------------------------------------------------

ラインも是非〜友だち追加