いえ、秘密ってわけではないんですけどねsayuデヘ♪

以前さわわのメルマガで書いた事のあるミニトマトのお話ですが、案外反響がありましたので、ご紹介させていただきます〜。

 

ミニトマトを大胆に入れ込んだこちらは、昨年エキストラレッスンでご紹介させていただいた「ハーブ香るフォカッチャ風食パン」。セミドライしたミニトマトを使用しています。

 

そしてミニトマトを乾燥させる時に気を遣いたいのが、切り方です。

 

これ、ミニトマトをおしりの方から見たところ。

なんとなく縦長。楕円形ですよね。

 

これを縦、長い方の径で切ると、こちら。

イメージ通りの断面でしょうか。

 

そして横、短い方の径で切ると、

こんな感じ。種が隠れています!

 

ということは〜、

ドライする時は、縦長の径で切る方が水分が抜けやすいということになります。

 

見極めにほんのちょっとの手間がかかりますが、そんなところも楽しんで、ミニトマトとお付き合いしてみるのも一興かとおぉ!

 

家庭料理のおいしさを未来に届けるお手伝い『長久手キッチンスタジオさわわ』さいとうけいこ でした。

 

==================

スパイス料理教室ご参加者受付中!

夏休み小学生サイエンスキッチン受付間近!

詳しくはホームページをご覧ください。

 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

ホームページはこちらです。

https://sa-wa-wa.jimdo.com

インスタグラムもフォローしてね〜

https://www.instagram.com/sawawa.kitchen/

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=