児童相談に行ってみた | 心をはぐくむ子育て中♡学校に行けなくっても大丈夫!

心をはぐくむ子育て中♡学校に行けなくっても大丈夫!

母子分離不安、学校に行けない小学生女子(高学年)母のブログ。医療機関、スクールカウンセラー、適応教室、ソーシャルワーカー、教育相談、放課後・別室・保健室登校、ホームスクーリング、不登校の会など色々経験あり。

子供が不登校になって

親子共々辛い毎日を過ごしていると

何かにすがりたい気持ちになる

何かないかな

聞いてくれないかな

アドバイスないかな


とりあえず見つけたのが役所の児童相談

内容を簡単に話したら

こられますか?

とのことで

行ってみた




最初は感じのいいおばさん

相談員の〇〇です〜って優しい感じ

置いてあるおもちゃがだいぶ幼稚で

幼児向け?とも思われた

内容としては

学校に行けないから仕事もいけなくて困ってる

というのがないようなので

あちらとしては

得意不得意教科なんかを聞き出して

機嫌を取られるも

敏感な娘は無言

人見知りなのでね

で、時間が迫ってきたのか

おばちゃんが目標をたてはじめた

この紙に1週間まるかさんかく書いて

また持ってきて欲しいと

目標は何にする?と

聞かれても答えるはずがない

もうすでに疲れている娘

追い討ちをかけるように

おばさん、

「お母さん困ってるよ。仕事いけないんだって
 ちゃんといけるかな!?」

って

ズバッときつく行言った

そんなに強く言ったらこの子ショックを受けるよ〜

と思ってたらやっぱり

大泣き

泣きじゃくる娘

見ていられない状態

おばさんはそのまま話しを進めてきて

このおもちゃ触ってみるー?って

幼児向けを見せる

この人子供おるんかな?

小三にこのおもちゃ

絶対違うやろ

泣いてるんやし

最終的にはおばちゃんが目標立てて

・学校に行く
・休みの日は手伝い

とか。



甘えで学校に行けなかったり

非行に走ってたり

だと児童相談でいいのかな

うちの娘には合わないと思った

心が苦しんでいる子には

ここで相談してもよけいに苦しむだけ

まぁやってみないとわからないことだけど

心が原因で行けない子には児童相談は

オススメしませんね