氷室くんプレイ再開です。

前回の日記

 

 

で氷室くんの真告白EDへの計画を立てたので、今回から氷室くんプレイ!

 

 

 

 

氷室一紀・真告白EDを目指して

1年目プレイ日記

 

 

 

乙女のトキメキいつもの注意事項乙女のトキメキ

ネットで拾える程度の攻略ネタバレ、および、私がGS~GS3をプレイしてきて培ったテクニック(?)などもばらしていくので、

『ネタバレ勘弁して』という方は戻ってください。

今ならまだ間に合いますニコニコ

 

※極力「アルバム」の画像はUPしませんが前後の会話部分の画像は上げることあり。また、喫茶店や日常のひとコマ、登場時など、そのルートをやっていれば必然的に見ることができるアルバムはUPすることをお許しくださいませ…。

 

 

 

波サーフィン波波

 

 

 

波波浮き輪波

 

 

 

さぁ!気合い入れていくよ!

といいつつ、1年目って一紀くんでてこないし~てことで、プレイ動画もとらず、合間時間にポチポチプレイしていたので下地は出来上がってます。

 

なので、今回は下地作り日記。

一紀くんとときめき修学旅行を体験するためにちょっと高い目標を掲げております。

 

黒猫2年目4月4日までにしておきたいこと

<必須>1年目3月の期末テストで上位に入り、氷室教頭と一紀くんの出会いのイベントを見る※「ヒネクレ氷室くん」を見る条件

・ファッションレベルを3にする

・ファッションアイテムを充実させておく

・課外授業は全て参加(御影先生の好感度上げ・仲良しグループ作りやすくするため)

・柊くんは放置(好感度下がらない程度に)

 

 

 

 

 

 

 

まず、必須条件の

 

 

<1年目3月の期末テストで上位>

 

をとるために。

パラメータを満遍なく上げやすそうな誕生日と血液型を選びまして。部屋はまぁ好きなので良いと思います。

 

今回も柊くんの時と同じ誕生と血液型、部屋を選びました。

天秤座のB型、部屋は姫系。4周目以降のプレイなので、お小遣いは200リッチスタートです。

 

1年目は氷室くん出てこないし、特にやることもないので休日も予定がない限りは通常コマンド実行

なるべく効率よく上げていきたいので、星占いをあてにします。

※星占いはコマンドの成功率を表しています。ラッキーアイテムを装着すると成功率がさらに上がります。このちょっとした作業が1年後の差を生むのだ!

 

 

1)星占いをチェック

2)ラッキーアイテムをもっていたら装着

3)なるべくニコちゃんマークのコマンド実行

 

昔は1週間、コマンド全成功するまでリロードプレイしてたけど、今は面倒なのでそこまでしません。

 

 

その結果…

 

ダイヤオレンジ1年目7月期末テスト

55位。上位への道は厳しいショボーンもやもや

と思ってはいけません!

マリィは初期パラを見る限り、入学時の成績は下位よりの中間!くらいのはず。 ※想像していろいろ計算してみました。

(選ぶ部屋によっても変わりますが…)

 

55位=上位寄りの中間 の成績になるだけでも大幅アップです。

まずまず。

 

 

ダイヤオレンジ1年目12月期末テスト

ヒャッハー!TOPとったどー爆  笑笑いキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

どやー!これが実力やーキラキラキラキラキラキラ

パラメータの画像が残っていないのが残念だけども。

先生も褒めてくれたぜ~。いい子ちゃんやろ~?

これを維持していきながらコマンド実施していくと

 

 

ダイヤオレンジ1年目3月期末テスト

うふうふうふふ。

しかし、みんなから羨望のまなざしで見られるかというとそうでもないらしい。

ライバル心を燃やしてくる彼も(笑)

まぁ、こんな反応していても、ときめき度は上がっているって知ってるんだからねっ。玲太くんの場合マリイの成績がTOPだと友好度はアガッテナイケド。

 

このあと、氷室教頭と一紀くんのイベントを見れたので、2年目一紀くん入学式にアルバムイベント「ヒネクレ氷室くん」発生のフラグが立ちました。

 

 

ということで、

<必須>1年目3月の期末テストで上位に入り、氷室教頭と一紀くんの出会いのイベントを見る※「ヒネクレ氷室くん」を見る条件

CLEARキラキラ

 

 

 

 

 

 

・ファッションレベルを3にする

・ファッションアイテムを充実させておく

 

なぜファッションレベルを3まであげるかというと・・・。

一紀くんとデートするときに評価の高くなる上位属性や組み合わせ属性の服装でいき、高評価をもらうことで一紀くんの好感度を上げやすくするため。さらに流行アイテムが重なればもっと好感度があがります。いかに見た目彼好みの女になるか!

出会ったばかりの男女、内面を知る前に相手に好感を持ってもらうには見た目なのだ!

 

 

これをクリアするためには、みちるさんにファッションを評価をしてもらわないといけません(大前提)

みちるさんのファッションチェックは、3ヵ月ごと、最初にお出かけした帰りに発生します。

4~6月、7~9月、10~12月、1~3月。

 

なので、各期間に最低でも1回はおでかけする必要があります。

とはいえ、1年目、お小遣いも限られている中でのお買い物はなかなか大変です。

どうせ最低でも4回は出かけるので、買い物を調整していきましょう。

 

買い物時のポイントとしては

 

・必要なものを安く。

・流行カテゴリが被らないように幅広く。(アクセは特に。属性よりも流行カテゴリ優先)

・なるべくカラーもかぶらないように。(流行対策)

・ビビットorアクティブ属性の物を選ぶ。(一紀くんの好みに合わせて)

・季節感は大事!

・ショップのオープン時期を意識して

 

アクセサリは特にショップがオープンしないと手に入らない流行ジャンルのものもあるので注意。

何度も出かけて買い集めてもいいけれど、みちるさんが現れるのは各期間の最初のお出かけ時のみ、なので、出かける時は季節感にあった服装で、流行でバッチリ固めてからにしましょう。

 

 

しかし。みちるさんと流行バッチリの服装で出会って評価してもらう程度ではファッションレベルは3まで上がりません。

なぜならファッションポイントが圧倒的にたりないから。

 

 

 

Q:じゃあ、他にどうしたらファッションポイントが上がるの~?

 

 

A:男の子とデートしましょう!

 

 

男の子とデートするとき、服装褒められたり、何も言われなかったりしますよね?流行を抑えていると気づいてくれます。

ここでファッションポイントが加算されているのです。

 

ポイント詳細が知りたい人は公式ガイドブックを購入しましょう、としか言えませんが…。(決して公式ガイドブック販売の回し者じゃないよっ。でもあると便利なんだよ。オススメなんだよっ。間違いも多いから注意が必要なんだけど、あのデータ量じゃ仕方ないかなって思うぜ?重要なポイント間違えてるのはいただけないけど…。)

 

どういう時に加算されているかというと、

 

・デート相手の好みのファッションであるとき

・流行を抑えているとき

・デート相手の好きな色を身に付けているとき

 

なので、これらをふまえておしゃれをしてデートをしていきましょう。

一紀くんが登場する前なので、それ以外の男の子とデートするのですが、デート相手のチョイスは、

 

 

・その時の流行をチェック

・手持ちのアイテムで流行を抑えてコーデした時の属性

・その属性が好きな男のコ

 

を選ぶのが◎

服は、一紀くん好みのビビットやアクティブをそろえますが、アクセサリは流行カテゴリが被らないように購入しているので、属性はバラバラ。しかしアクセサリの属性は意外とコーディネートに影響大なので。

 

 

ということで、誰がそんな属性の服が好きかチェック!

↓他ルート3年目に調べておいた

「彼の好きな属性」

 

 

 

 

※1年目なので組み合わせ属性は考慮しません。(組み合わせ属性のファッションができるようになるのはファッションレベル3から。)

 

 

しかし、どうしてもコーデと彼の好みがあわないんですっ。とか

アクティブ属性になったけど、本多くん登場してないんですけどっ?

という時には、登場している男の子を先に決めて、アクセサリの流行を捨ててコーデしましょう。

 

その時なるべくたくさんいい評価をもらえるコーデをしてデートできればOK。

1年目1月から3月の期間で、みちるさんかファッション評価をもらう時にはLv3になれるように頑張りましょう。

 

男の子は1度デートすると傷心度が加算されるようになります。ずーーーっとかまわないまま3年目を迎えると爆弾がついたりすることがあり、後処理に困ったりすることになるので、一度デートした男のコとは、その後もたまーに遊んであげてくださいね。

 

 

にしても…。

ナゼダ…。

なぜ私はひかるさんに評価してもらっている画像を撮っていないんだ絶望

過去の私と、今ブログを書いている私、スクリーンショットを撮っておきたい場面が違うらしい。

残ってるスクショは下校イベントやお出かけ出歩きイベント、デート、そんなのばっかり…。過去のわたし、浮かれてんなっ不安

 

動画を残してあればそこからいくらでもスクショできたのですが、動画撮ってなかったことが裏目に出たなぁ。

 

 

とりあえず、これを頭に入れながらプレイして、2年目になる前にはファッションレベル3になりました。

 

なので

・ファッションレベルを3にする

・ファッションアイテムを充実させておく

CLEARキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

・課外授業は全て参加(御影先生の好感度上げ・仲良しグループ作りやすくするため)

・柊くんは放置(好感度下がらない程度に)

 

ここはぶっちゃけ、真告白EDには関係ないのでスルー可です。

私は氷室・柊・御影の仲良しグループも楽しみたい+EDをゲットしたいので効率プレイ兼ねて準備しているだけなので。

課外授業に参加して御影先生の好感度上げているのに、柊くんは放置してある理由。

先生はこちらからデートを誘えないため、課外授業でしか好感度を上げられません。先生の好感度を上げる数少ない機会なので参加しておきたいところ。

それに対して柊くんはこちらからデートに誘えるためある程度調整が可能。あとでたーーーーっくさんデートすればいいだけなので、放置なのです。

 

 

今回は一紀くんルート。しかもときめき修学旅行を狙っているため、2年目(一紀くん登場)から修学旅行(9月)までの間は一紀くんに構いっきりになります。

(私もどのくらいで一紀くんが好き状態になってくれるか全くわからない、計算面倒だからしない、のでこの期間は課外授業も断ってすべて一紀くんとデートにあてる予定。)

 

一紀くんとの修学旅行(学年違うから一緒に行けないんだけど、アルバムイベントがあるんだよぉえーん)が終わったら、柊くんとも仲良くして、仲良しグループを成立させていきます。

※ついでに一紀くんの告白未遂イベントも見たいので、仲良しグループ成立は2年目終わり位を予定。

3年目はグループデート楽しむんだ~

 

 

ということで、好感度の変化はこんな感じ↓

1年目1月23日はひかるさんが一緒。

 

1年目3月20日は玲太くんが隣に。

 

2年目4月3日には御影先生。

 

これだけじゃよくわかんないけど、とりあえず

・課外授業は全て参加(御影先生の好感度上げ・仲良しグループ作りやすくするため)

・柊くんは放置(好感度下がらない程度に)

CLEARキラキラ

 

 

なぜ好感度チェックの画像がないんだ…。

とりあえず、満遍なくパラメータ上げるためにいろんなコマンドを実行していたため、出現している男の子は多め。↑たぶん颯砂くんもそろそろ登場しそうだったと思う。

ファッションレベル上げのためにいろんな男のコとデートしたので、もしかしたら爆弾が見られるかもっ。(GS4は爆弾がつきにくくなっているそうです。私もまだ一度も見たことがない…。GSの頃は頻繁にバクダン持ってて後処理がどれだけ大変だったことかorz)

 

 

 

 

 

ということで、今回はポイントだけ説明して、1年目のプレイ日記は省略。

だって寂しい誕生日だったし、学園祭はGORO先生が来てたし悲しい

 

目標は達成してます。

準備完了!

 

 

という日記でした。

 

 

次回からいよいよ一紀くんプレイ本番!

2年目前半(4月~9月)はとにかく一紀くん祭り。

攻略のポイントがおおいので、今までの「流れを淡々と書いていくプレイ日記」ではなく、ポイントを押さえての「説明日記」になると思います。

 

プレイ状況は動画をそのうちUPしてリンク貼ります、たぶん。

(できないことは書かない方が良いのに自分の首絞めたな・・・)

ちなみに。

七ツ森くんのプレイ日記に少しずつ動画リンクしてあります。

一度読んだことある人も戻って読むと動画見ることできるかもよ?

再生するときは音量に気をつけてね。

編集失敗してるところも多いから!修正すればいいんだけど、成長記録だと思ってそのままにしておくよ・・・(確認と修正が面倒くさいだけ。)

5年後の私が 「過去の私編集へったくそだなwww」 って笑えればいいよ。

せめて「あんまり成長してないなぁ…」

 

 

寂しいのは

「あんな黒歴史消去よ、消去!」

とか

 

「あ~。そんなこともあったね…(無関心)」

かな。

 

 

 

ふっ。語りすぎちゃったぜ。

 

 

 

⇒NEXT

 

 

 

 

 

暇つぶし用↓