Blog訪問、ありがとうございます。


未来食つぶつぶ実践歴14年。

大家族でのつぶつぶライフを楽しみ、

小学校教諭を退職後、つぶつぶを伝える活動が天職になりました!

未来食セミナーScene1・2・3講師
滋賀・彦根 親子で通える☆つぶつぶ雑穀料理教室ひなたぼっこ講師、

つぶつぶマザー大森かおりです。 


10年の活動の中で、
過去にのべ7000名の方につぶつぶ料理を伝えてきました。
大森かおりプロフィールはこちら

 

 

 

お盆休みが終わりましたね。

 

明日は断捨離のことを書きますとBlogに書きながら・・・

何かをやり始めると徹底的にやりたくなっちゃう私(苦笑)

 

実は、断捨離に夢中になり過ぎましてアセアセ

ここ数日はほとんどと言っていいくらい、ずーっとずーっと

モノと私自身に向き合っておりました。

 

 

 

未来食セミナーシーン3@大阪(高槻市)でお借りした、

つぶつぶ料理コーチ平野倫子さんのおうちがとってもスッキリしていて美しく、

 

ああ、私もこういう心地よいスペースを作りたい!!

心底思ったんです。

 

 

 

そして、ここ数ヶ月のハードスケジュールの中、

「とりあえずとっておく」ものが増えて、家が物で埋まって来たことも、

ず〜っと気になっていました。

 

 

いっぱい収納スペースに納めて、

見た目は変わらなくても、家の「気」が停滞するんですよね。

 

 

 

幸い、その日は夫と長男がはるばる高槻まで迎えに来てくれて、
あまりにも美しいモデルルームのようなおうちを見てくれたことによって、

「俺もあんな家に住みたい!」と言ってくれて、

 

もったいない病の夫と長男も、断捨離に協力してくれて、

物を大量に捨ててくれました〜〜〜!!

 

ラッキー♪♪

 

 

断捨離に抵抗する家族がいる方は、

物の少ないスッキリしたおうちに遊びに行って、

その心地よさを肌で感じてもらうのが早いかもしれませんね。。。

 

 

 

ずーっと捨てたかった古い古い衣装ケースや、

子どもの頃から何故か大事に持っていた裁縫箱、

子どもの作品、夫が残しておいた家電の箱などを手放せてスッキリ!

 

 

 

みなさん、よく我が家のことを

「つぶつぶのパワースポット」と呼んでくださって、

本当にありがたいのですが、

ごめんなさいね💦

 

まだまだ不要品がありました。

 

 

更なるパワースポットを目指し、美しく整えていきますよ〜〜〜♪

 

 

 

「もったいない」が口癖のような両親や祖母の元で育った私は、

何も捨てられない人でした。

 

 

でも、捨てないから、大切なものと、もう使わないものが混じってしまって、

いざ、大切なものを使いたくても使えない、

 

探し出せなくて、無いのかも?と、新しいものを買って来た。

 

 

その結果、数日後に同じものが見つかり、ダブって買ってしまっていた・・・。

 

 

って経験、あなたもありますよね。

 

 

だから、もったいなくないの!!

 

本当に大事なものを大事にしようと思ったら、

罪悪感があっても、もったいなくても、

やっぱり、捨てないとダメなんです!!

 

 

なので、私、気がついたら20袋以上、捨てたんです〜〜〜!!

 

 

我ながら、よくやったウインク

 

 

 

断捨離を数年前に学び、実践して思ったこと。

 

 

実は、断捨離と未来食つぶつぶは共通点がたくさんあるなあと思うのですが、

 

 

 

未来食つぶつぶは、

「キッチンから始める、私革新!

食から始める、思考の断捨離」

 

 

使えるからといって、無自覚にモノをとっておいて、

必要なものまで分からなくなってしまって家の中が混乱しているように、

 

 

食の情報も、どんどん新しいものが入ってくるから、

何が本当でどうしていいか分からない状態ですよね。

 

 

それを一旦まっさらにして、

本来私たちが持っている智恵を思い出していく。

 

 

なんとなくお肉を食べると筋肉がつきそうだからとか息子に食べさせるとか、

牛乳は飲まないと背が伸びないというような思い込みや不安をどんどん手放して、

 

 

 

心と体の仕組みにあった本当の食の知恵をインストールし、

とにかく実践してみる!!

 

 

 

すると、体は正直なので、どんどん要らない物は排泄し、

必要なものは吸収してくれるので、細胞が生まれ変わりますキラキラ

 

 

また、食に対する不安や恐れもどんどん手放し、

信頼と感謝の気持ちが生まれてくるので、料理がさらに楽しくなります。

 

 

 

もちろん、調味料も、シンプルで、

お砂糖とか、余計なものは使わないから、

キッチンはスッキリですよ〜〜〜♪

 

 

 

実は、我が家のキッチンの引き出しや冷蔵庫まで全公開できるところを

目指しておりますので!!

 

 

 

みなさん、首をなが〜〜〜くして、お待ちくださいな♪(笑)

 

 

 

 

最後までお読みくださって、ありがとうございました!!

 

 

 

つぶつぶ料理のこと、もっと知りたいなと思ったら・・・!

① まずは、ひなたぼっこのLINE公式アカウントを友達追加しよう! 
LINEご登録は今すぐこちらから!


【お子様連れOK!どなたでも参加できます♪】
ひなたぼっこつぶつぶ料理教室
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/25

【6回連続コースレッスン】
のべ220名様が通ってくださった人気レッスン♪

11月スタート月曜クラス開催決定!

https://peraichi.com/landing_pages/view/hinatabocco

 

【未来食セミナーScene2@滋賀】
☆第27回☆
9月4日~5日(土日)【残席3】
両日とも、10:00~18:00:参加して頂きやすくなりました!
詳細&お申込はこちら>> 

過去のScene2の様子はこちらから!
https://ameblo.jp/hinatabocco-tubutubu/theme-10097019799.html

 

【初開催!未来食セミナーシーン3@滋賀・彦根】

☆第3回☆
12月4日〜5日(土日)受付開始!