こんばんは!

滋賀のつぶつぶマザー、大森かおりです。


今日は明日の麹づくりクラスの準備などなどで、

おおいそがし。


今晩の夕飯、困ったときのソバ頼み(笑)

我が家の男性陣は皆、本当に蕎麦好きです。


夫にソバガキ作りを頼み、

できたソバガキを息子と一緒に握って、

ソバナゲットに。



素揚げして、生姜醤油でいただきます音譜



熱々のソバガキも、もちろん美味しい!

あっという間に煮えるそば粉は、

忙しい主婦や、料理がめんどくさい男性の味方ですラブラブ



油揚げとみぶ菜の煮びたし&おくらのエゴマ和え



昨日の残り物、ゴマクリームサラダ。



梅酢で煮たレンコンがシャキシャキで美味しい!


さて、明日の麹づくりクラス、

9名の方が参加してくださる予定です。

講師は大森の母ですが、

今回の麹はほぼ、私が段取りして全ての準備をしました。


麹づくりって、出来上がりまでワクワク・ドキドキビックリマーク


でも、うまく出来ると白い花がいっぱいお米に咲いて、

ホントに嬉しいんですラブラブ


料理がこんなに楽しいなんて・・・!


つぶつぶに出会うまではそんな風に思わなかったなあ。


今から明日のランチの準備を楽しみますラブラブ