土曜参観 | 陽いづる処

陽いづる処

ここは私ひなたびとが、気ままに話をする場です。緩めに運用致します。

今朝は土曜参観でした。


学校側もいろいろ考えているようで、前回の授業参観は学年別で日程が違いましたが、今回はクラス別で、1、2時間目と、3、4時間目に分かれ、その中で自由に来ていいというもの。

混雑を避け、また1日で終わるというところはとても良い。ニコニコ


ちなみにうちは、最初の1、2時間目が息子。

英語の授業で、BINGOやQUIZをGIGA端末を使って楽しく単語と熟語を学んでいました。

私と夫が息子を見つけると、手を振ってきました…授業中だよ?(苦笑)

まあ、行って喜んでもらえたんだからいいか。

BINGOの後、顔が曇っていました。あとで聞いたら、やっぱりBINGOしなかったようで…分かりやすい。(笑)


次に娘。

図工の授業ですが、広く使えるよう前もって楽器や机を移動させた教室近くの音楽室へ移動。

テーマはグループになって新聞紙を使って何かを作るというもの。

娘のグループは、それぞれ帽子と靴と衣装を作っていました。男の子はレンジャースーツと靴とマスク、娘はうさぎの耳のついた帽子とパジャマとスリッパだそう。


(先生)「写真とるのにGIGA端末もって来て下さい。新聞紙を履いてる人は滑るから履いてない人にしてね。」


そう、誰も取りに行けない娘の班。(苦笑)


(先生)「ダメだこりゃ。(笑)」


先生が持ってきてくれました。m(_ _)m


まあそんなこともあったものの、3人はもともと洋服を作ると決めていたそうで、手の届かないところはテープを貼り合いっこしたり、お互い持ってあげたりと、とても仲良くやっていて微笑ましかったです。


また、休憩時間には娘の2年になってからの新しい友達の紹介を受けたりと、とても楽しい土曜参観でした。