お片付けへの導き | 陽いづる処

陽いづる処

ここは私ひなたびとが、気ままに話をする場です。緩めに運用致します。

来年、娘が小学生、さらに息子の塾は今より忙しくなり、かつ私は小学校の役員の当番がまわってきます。


・・・絶対忙しい。😅



とゆーことで、現在いろいろ準備を進めております。


1つ目は体力作り。

体重もかなり落ち、多少体力はついておりますが、どのくらい忙しくなるのか全く検討がつかないので、なるたけぶっ倒れない体力を目指してます。


2つ目は整理整頓。

子供たちだけでなく夫にも整理整頓を積極的にするよう訴えるべく、いろいろやり方を検討中。


普段の掃除が私なので、それに伴いもっぱら整理整頓も私。でも、いるいらないを確認しないといけないので効率も悪く、もっとみんなにも物を整理してもらいたいのですが、、、あまり乗ってこない。(苦笑)


そこで、来年の想定される状況を訴え、お部屋の構成含めてちょぉっとずつ変更してもらうことにしました。


昨日は、いまだ息子の部屋にある夫の書棚を、私の仕事場へ移動。

その際に、いるいらないを分けてもらいました。


いらない書籍はまとめて、古本屋へ持ってけるように準備完了。

空いた棚には、しまうと使いづらい小物を置けることに。

子供のプリントの整理もしてスッキリ、今は気分爽快です。


ちなみに今後の予定は、最近はほとんど使っているのを見たことないちっちゃなおもちゃの整理。


過去に『これもういらないよね?』『これいる?』なーんて聞いたら、すっかりあるのを忘れてるようなものでも『いる!』って言う子供たち。


収納エリアを決めて、2人に選別させようと思います。


来年の3月、準備万端で4月を迎えたいな。