デイサービスセンターひなたぼっこ『フェルトバック作り』 | ひなたぼっこグループのブログ

ひなたぼっこグループのブログ

栃木県足利市を中心に介護施設を運営しています。
施設内の行事、イベントやご案内をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

足利市借宿町にありますデイサービスセンターひなたぼっこでは、「フェルトバック」を作成しました!

 

※フェルトとは、主に羊毛などの動物繊維を圧縮してシート状にしたもので、不織布と同様に織らない布です。その作り方は、熱・摩擦・アルカリなどを加えることによって繊維同志を絡ませて形成します。

 

今回は針も糸も使わず、玉結びや三つ編みで製作しました。

はじめにみなさんお好きな色を選んで、フェルトに線を引いて裁断をしました。

 

続いて裁断した両端を結んで形を整えていきます。

 

最後に持ち手の部分の三つ編みを作り、本体に結び付けて完成です!

二人で協力しながら作業していきます。

 

可愛らしいフェルトバックが完成しました!

とても可愛らしい色や、デザインでとても似合っていますよ。

 

作成したフェルトバックを持って記念撮影。

久しぶりの手工芸をみなさんとても楽しみながら行っておりました。手先を使うことで脳の活性化、手指のリハビリにも効果的ですので今後も積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

デイサービスセンターひなたぼっこ(借宿町)

ひなたぼっこグループ ホームページ