グループホームさんぽ道 たこ焼きパーティー | ひなたぼっこグループのブログ

ひなたぼっこグループのブログ

栃木県足利市を中心に介護施設を運営しています。
施設内の行事、イベントやご案内をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

足利市山下町にあります「グループホームさんぽ道」で、たこ焼きパーティーを行いました。

職員と利用者さんが協力して一緒にたこ焼きを作りました。

それでは早速、たこ焼きを作りましょう!

まず最初に生地を流し込み、刻んだタコ、青ネギ、天カスなどを入れて焼いていきます。

みなさん各々好きな具材を沢山入れて、贅沢なたこ焼き作りを楽しんでいらっしゃいました。

生地が固まってきたら、竹串を使ってひっくり返していきます。上手にひっくり返すことが出来るでしょうか。

利用者さんたちは「ひっくり返すのは難しいけど、楽しいよ」と、お話しながら、一つ一つ丁寧に焼いていきます。

コツを掴んだ利用者さんは、職員や他の利用者さんにアドバイスをしながら、次々と返していらっしゃいました。

ある程度焼けてきたら、何回もひっくり返しながら形を整えていきます。みなさんとても真剣な眼差しですね。

最後に、きつね色に焼き色がついたら出来上がり。美味しそうなたこ焼きが完成。

完成したたこ焼きをお皿に取り分け、ソースや青のり、かつお節、マヨネーズをお好みでトッピングしていきましょう。

利用者さんたちはお好きなドリンクや、ノンアルコールビールを片手に「乾杯!」。

盛大なたこ焼きパーティーの開始です。

「やっぱり熱々のたこ焼きを食べるのが一番だね」「こんがり焼けていて、とても美味しいよ」と、みなさん大絶賛の出来栄え。

利用者さんたちは、お腹いっぱいたこ焼きを堪能され、とても満足して下さいました。

「今度はもっとでっかいたこ焼きを作りたいな」と、嬉しそうに話す利用者さん。

次回はもっと大きなたこ焼き作りに挑戦してみましょうか(笑)

こうして、グループホームさんぽ道のたこ焼きパーティーは大盛況で、みなさんにたくさん喜んでいただけました。

次回の行事も楽しみにしていてくださいね。

ひなたぼっこグループでは、コロナウイルス対策に細心の注意を払い、利用者さんの安心安全を第一に考えた企画・行事を行っていきます。

 

ホームページ

ひなたぼっこグループ