今までたくさんの人に出会ってきました。
縁がなくなる人もいれば、ずっと繋がっている人もいます。
昔は、人との縁が薄くなったり繫がりが切れることはさみしく感じたりしたものです。
でも、いろんな経験を通して感じたことは、人は出会った瞬間から別れることは決まっているということでした。
友人や知人、生徒さんなど沢山の方にお会いしてきました。
そして、今でも繋がっている人もいれば、もう会うこともない人もいます。
時々、風の便りで元気でいることを聞くとそれだけでよかったなと感じます。
そして、ふと思い出しては、懐かしく感じたり
相手の思いを当時は理解できずもっと受け止められる自分だったらよかったのにと後悔することもあります。
今では、それも自分の成長に必要なことだったと思うようにしています。
縁がなくなることはさみしいことですが、次のステージにいくときには、自分の意思とは関係なく繋がりが薄くなり離れなければいけないこともあります。
それは子離れする親のような感覚です。
人は人と出会い成長します。
出会えた相手がイキイキと輝いている姿をみたり聞いたりするのは嬉しいものです。
縁あった人が幸せであり、自分らしく生きていることを見たり、聞いたりできるのは喜びでもあります。
これから先も沢山の人に出会い、そして別れがやってくるでしょう。
それでも、縁が切れることがあったとしても、出会えたことは私の人生において宝物だと思っています。
人との出会いは素晴らしいものだなと感じます。
自分が成長できるのも人との出会いのおかげです
私も日々成長し、人間的に大きくなりたいと思います。
出会えた全ての人に感謝の気持ちを送りたいと思います。
