「静と動」をリズムで感じることで変性意識になることがあるので、シャーマニズムなどの儀式では大地のパワーを感じる独特の音や声、リズムを使うことがあります。


また、意識を変容させるリズムを繰り返し聴かせながらヒーリングをするシャーマンの儀式を受けた時には、過去と現在と未来が同じ場所にあり、バシャール が話しているすべては今ここにということを体験したことがあります。


音とリズムが私達の細胞に影響を与えることはわかっていますが、それをどんなふうに体感してもらえるのかの場を作れたらなと思うようになりました。


メディテーションライブでは、プロの方に音をお願いしていたのですが、自分でももう少し音、リズム、波動、光、このあたり深めていきたいなと思っています。