マルセイユタロットは占いにも使えるし、セラピーやカウンセリングにも使えますが、私が1番面白いと感じているのは、宇宙の法則が描かれていることです。
その中でも人が幸せになるための法則がたくさんあり、そのひとつが意識の成長の法則です。
たくさんの富と名声、人脈、運気など欲しいものを手に入れるレベルに至るには、3段階の3番目の階層の精神性と観念、それとエネルギーが必要となると描かれています。
(色、数、記号、シンボルなどで読み取る書物がマルセイユタロット)
第一段階
目の前のものをそのまま信じる、自分では考えずに、周りに合わせたり、噂を信じる。
第二段階
目の前のものをそのまま信じる前に、自分で考えて決めることができるようになる。
第三段階
目の前で起こっている現象の目的は何か、どんな意図でそれがおこなわれているのかの本質を知る力が備わる
これらの段階によりタロットカードを読む力が変わるということになります。
ですから、タロットを学ぶということは自分の内的世界を知り、成長させていくことが必要となると言われてます。
内的世界が成長しなければタロットを読むタロットリーダーの読み方も表面だけの浅いものになるのです。
タロットを学ぶということは、私達の意識を成長させていき神に近づくという学びでもあるということになるのです。
そして、それだけではなくこのことは錬金術とも関係しており、これらを学び自分のものとしたとき、この世界で望むものが手に入る魔術という言葉で表現されているのかもしれませんね。