抽象度が低いか高いかで、起こる結果が大きく変わるのをたくさん見てきました。

「宇宙の視点」から見るか、「自分の目の前」のことだけで見るか

例えば、仕事をしているときにただ収入をあげたいと考えているのか

それとも地球全体がより良くなるために仕事をしたいと考えて、点と点を繋げて、ひとつの大きなエネルギーを作り出したいと考えているのか

行動や選択が同じようなことでも、抽象度での高さで結果が変わるのです。

瞑想や気功などをするときも、型だけをそのままやるのか、体の各部位に気のエネルギーが動くのを感じながらイメージと呼吸を合わせていくのかでも結果は変わると思っています。

抽象度を高く持つということは、本質を理解しているということになるのでブレがなくなります。

誰かの考えを批判するか
それとも、そういう考え方もあるのだと受け入れられるのか

人は、自分の視点からしか見れない人と、多角的に物を見る人に分かれます。

個人的には、日々、抽象度が高い人間になれるように成長したいなと思うのです。