比叡山延暦寺で開催されたはるひなたシンボリックメディテーションライブ栄に参加くださった皆様がブログやSNSで感想をアップしてくださいました。

島田一興様からの感想です。

瞑想の効果

先日、はるひなた先生のシンボリックメディテーションライブに参加しました。

はる ひなた先生について
https://profile.ameba.jp/ameba/hinata310

場所は比叡山の延暦寺会館。
普段、万歩計代わりに着けているウェアラブル端末Fitbitで面白いデータが取れたので嬉しくなっての投稿です。

はるひなた先生のイベントに参加するのは約二年ぶり(笑)
少し緊張しながら会場に入る。
シンボリックメソッドには瞑想中に見えたイメージを解読する手助けをするセラピストの案内があり、どうせならと申し込む。

しばらくすると、シンボリックメディテーションライブの説明があり、ライブスタート。

目を閉じて、笛の響きに耳を傾けながら、大きく呼吸する。

誘導に沿ってイメージを巡らせていく。

そしてそのイメージを言語化する。

その繰り返しを何度かして、メディテーションライブは15:00に終了。

時間にして約二時間。
終わってから、ウェアラブル端末をスマホとリンクさせる。
画面を見て、頭の中が?だらけに…
それはウェアラブル端末がその日の昼間に寝ていたとの表示…

その日は全く昼寝はしていない(笑)

しばらく頭の中は混乱状態…

リンク結果の左上の睡眠開始時刻の13:04と終了時刻の14:41を見て、半分納得

でも、でもと自分の中で謎の言い訳らしきものが始まりその事実を無き物にしたくなる情けない僕が急発動(笑)

しかし、相手は機械!
内容はともかく、正直な結果を表してくれているものだと自分を納得させる。

その後、何人かのシンボリックセラピストにこの内容を見せると、あーこんなん出来るんだーと内容より、ウェアラブル端末に興味深々(笑)

とはいえ、瞑想する事が良いとあちこちで聞くけど、ちゃんと体感と機械のデータの裏付けがあると無いとでは理性的な納得感が変わる。本能的にはいくら良いと認識していても理性的に納得し、日々の行動に反映して継続して初めてそのメソッドが活かされていくんだなと改めて感じた日でした。

はるひなた先生 ありがとうございました。
また、ご一緒させて下さい。



そして、現代社会でのビジネスや生活に活かす数の使い方を指導されておられ、たくさんの生徒さんを育てておられる数字使い®️MINAE上松皆江様