翌日の15日は、はるひなたシンボリックメディテーションライブに参加されたお客様とスタッフが参加できるシンボリック主催の限定25名のスペシャルな企画、比叡山文化探求会でした。

朝から、木魚の体験と煩悩を浄化。
108つの煩悩ではなく、108種類の煩悩があるとのこと。


今回は特別に普段入れない国宝級の場所に入れていただいたり、比叡山延暦寺さんの歴史などを伺ったりしました。
(特別に書院内の撮影許可をいただきました。)

この襖は全て銀でできてるとのこと
こちらのガラスは当時一枚相当な金額の海外のもの


お昼は精進料理

そして、僧侶の山形様の法話。

空気が綺麗で水が綺麗で、新鮮なものを身体に取り入れると良い、なぜなら新鮮が深くなると霊気となるからということでした。


私達の身体は水できているから水を大切にすることが必要であり、自然の水が大切だということ、山には湧き水があり、これらの水は霊気がある


こんな話をしていただきました。

どの僧侶の方もお話が面白く、ためになることばかりでした。


そして、最後は写経。

一心不乱に心を鎮め集中。
私も写経をし、1時間かけて書き写しました。


 来年1月にはまたはるひなたシンボリックメディテーションライブに参加された方を対象に比叡山文化探求会を開催します。

日本の文化を探求するこの特別な会、次回は一般募集もいたします。

お世話になりましたFUMIKO先生、そして僧侶の皆様ありがとうございました。