スピリチュアル研究家のはるひなたです。
こんな質問をいただきました。
「頑張らないで好きなことだけやってていいのですか?」
これに対しての私の考えを書いてみたいと思います。
頑張らない
好きなことだけをする
努力しない
お金はどんどん使えば使うほど入る
この言葉だけを鵜呑みにすると
結果を出すのは難しくなります。
これは、真面目に頑張りすぎてもう限界という人にあてはまることだからです。
そういう人は、本当に頑張りすぎててもっと緩やかに生きることが必要なのです。
けれど、普段から楽して得したいと考えてるのであれば、本気で結果を出すために努力しないと難しいです。
マラソン選手になりたいのに好きなことだけしたいから家でゴロゴロします。
違和感を感じるからお世話になった人には挨拶もなしで縁を切ります。
セラピストで成功したいけどブログには自分の愚痴やお客様への不満など書きたいことだけ書きます。
お金をたくさん使えば使うほど増えるからどんどん使い最後に生活に困り周りに迷惑をかける
何かズレてしまう人が多いのは脳内変換をしてしまうからかもしれません。
本気で努力してやりたいことに集中しても結果を得られるかはわかりません。
それでも、やりたいことであるのなら自分がそこに向かってやってきたことは無駄にはならないと思うのです。
好きなことを楽しみながら集中し、リラックスをして好きなだけやるから努力していると思わずにやれるのだとおもいます。
言葉をそのまま鵜呑みにするのではなく、その奥にある本質を見極めていく力を育てることです。
厳しいかもしれませんが、知恵と努力なくして結果は得られないのだということを理解することが大切なのではないかと思います。
