ホテルニューオータニで開催された世界一のギターメーカーフジゲン横内会長のシークレット誕生パーティにご招待を受け、素晴らしい話を沢山お聞きしました。
その中で印象的だったのが、音についての話でした。
「世界一の会社にするために社員に電話では、ラの音で話をすること」と伝えたそうです。
この音で電話に出ることを指導されたということでした。
ラの音は人の五感を満たす440Hzであり、その音の声で話すと人は満たされるということでした。
しかし、最近では私達は物が溢れすぎているので、満たされる数値が変化しているそうです。
その数値が442Hzに変化したということでした。
コンサートで、よかったなあと感じるのが440Hzで満足するそうですが、スタンディングオペレーションになるためには442Hzの周波数にしなければいけないそうです。
音については、赤ちゃんがこの世に誕生するときにはラの音でオギャーという鳴き声をいうと石塚麻美 さんも話されてました。
五感を使うことができたとき、自分が満たされます。
それが満たされたあと第六感の世界に入るという話もされていました。
表現は違っても世界一を成し遂げた経験から学んだことを沢山話してくださいました。
今回お誘いくださった友人の後藤勇人 さん素敵な時間をありがとうございます。