私はこの仕事を初めて13年たちました。
普通の主婦で子育てをしながら、誰も知り合いのいない東京で毎日子供のアトピーをどうしたら治せるか、回復させらるかをずっと考え過ごしてきました。
ほこりがアトピーの原因だと聞けば1日に何度も布団を干し、洗濯をし、水道水が原因といわれれば、浄水器を購入し、食事も無農薬の玄米採食をしました。
夜はほとんど眠れず、息子が泣きながらかゆいと泣くのを抱っこをしたり、おんぶをしたり、夜中に何度も目が覚めて体をかきむしる子供を抱きかかえる日々でした。
子供のアトピーからいろいろなことを勉強するようになり、アトピーの会から環境について学び始め、いろいろなお母さんたちと出会いました。
そこからたどり着いたのは、世の中が変わらないと子供のアトピーもなくならないし、変えていかないと生きていくのがとても大変な時代になるということでした。
最終的には、人の心が変わらない限りは世のなかが変わらないということでした。
そして、今の仕事にたどり着き、人の心について感じる力を強めるために、生きることの意義を考えるためのサポートをしていくことになりました。
仕事を通して、私自身がたくさんの方と繋がることができるようになりました。
今回のイベントでも、みなさんプロの方ばかりでこの仕事をしていなければ知りあわなかった方ばかりです。
恐れ多いほど、素晴らしい才能と能力、そして心を持ち合わせている方たちばかりで、私一人ではできないことをいとも簡単にあっというまにやってくださいます。
たぶん、普通のイベントでお願いするとしたら相当の金額を支払わなければいけない方たちなのだということだけは知っています。
13年前の私では知り合うこともなく、関わることもできなかった人たちだと思います。
人はたくさんの苦しみや悲しみを乗り越えて自分が強くなったとき周りの人たちのことを考えることができます。
まずは自分のことが精いっぱいということは当たり前です。
家族のことで目いっぱい
それも当たり前です。
それを乗り越えてきたとき次に自分以外の人たち、家族以外の人たち、会ったことのない人たちのことや、世の中のことに目が行きます。
だから誰かがやっているから自分ができないからといって卑下することもないし、関われないから、手伝えないから、ダメなんだと思うこともないのだと思います。
笑顔で生きているだけで
それが周りにパワーを与えることになります。
それぞれが自分のできることをしていくだけなんだと思います。
私は今自分が地球の環境のことや、人が幸せを感じること、そしてこれから生まれる子供たちが自然を見ることができたらいいなというそこから今回のイベントをやりたいと思いました。
みんなそれぞれ自分の居場所で、自分の力でできることをしていくこと
もっと大切なことは
相手を責めることではなく
自分が何を与えられるか知ること
今起こっている出来事がたとえマイナスのことであっても
悲観的にならずに未来の自分にとっては宝物の経験になるということ
人の人生はいつどうなるかわかりません。
そして、いつまで生きられるかというのは誰もわからないのです。
だったら好きなようにやりたいように
それも欲望のままではなく
心の声に従って行動するだけでいいのだと思います。
自分が後悔しない生き方をしたいと思います。
そのためのイベントです。
生きるということについて考えたい
幸せというものが何かを知りたい
自分の中にある何かを知りたい
地球の環境は難しい
サンゴの養殖は興味がない
だけどなんとなく何かを感じる
それでいいのだと思います。
ぜひ自分の直感を信じていらしてください。
詳細はこちらをご覧ください