これから新たな時代に入ります。
この日本に生まれたこと、今のこの時期に生きていることは特別なことかもしれません。


明治維新が行われた時と同じように、生き方や価値観、経済の流れなどすべてが今までとは一新されていくでしょう。


それが昨年から始まり、少しずつではなく、ある日突然何かが激変するという形になるのではないかと予測されます。


今年は私たちにとって、自分の価値観が崩壊するだけでなく、直感を大切にする人が増えるでしょう。


政治も変わり、人々は、何が大切なのかをしっかりと考え、答えを出すようになるでしょう。


しかし、いつまでも古い価値観や、自分の体裁、人の目を気にしているなどをしている場合は、時代に取り残されてしまい、この流れについていけなくなります。


自分だけがよければよい、他人のことなどはどうでもよい、お金さえあれば、自分が成功したらそれでよいという人は、2020年までの間に、それが時代と逆行していることを体験し、苦しむことになるでしょう。


今年私たちがしなければいけないことは、人との絆、繋がりを作り育んでいくということです。
あなたにとって何が大切なのかをしっかりと見つめてください。


本当に必要なものはなんなのか、誰かから称賛されることか、認められることなのか、それとも人に羨ましいといわれることなのか、自分のプライドが満たされるような生き方をすることなのか、それが本当に正しいのか、幸せに繋がるのか、よく考えてほしいのです。


時代の流れを読んでください。


この流れに逆らわず、流れに乗るためには、心の声に耳を澄ませるしかないのです。


そして、周りを見たときに、気になるもの、気になること、そこをただ見るだけではなく、いったい自分にとってどんなメッセージなのか、このシンボルは何を意味しているのか、考える時間を作ってほしいのです。


心の時代が到来したといわれ数年経ちました。


人々の意識が変わりつつあります。


今年はあなたがどれだけ心の声に耳を傾けることができるか、自分の心と対話することができるのか、そしてあなたの目の前に現れるシンボルをただの現実だととらえずに、メッセージとして受け取ることができるのか、それがあなたの成長に繋がるために必要だと気づく一年になるのではないかと思います。


2012年のこの一年をあなたがあなたらしく生きられるように、心の声に耳を傾けてほしいと願います。