自分のことは自分でわかりにくいものです。
そこにはこうなってほしいという自分の望みが入っているのと、感情が入るので客観的に見ることが難しいのです。


他人のことならよくわかるんですが、という人がいます。
それは、冷静に分析し、客観的にみることができるからです。


もし、あなたが誰かを好きになったとしたら、相手がどう思っているか気になるのではないでしょうか?


相手の気持ちがどうなのか、自分はどう思われているのか、好きでいてほしいでももしかすると違うかもしれない。


こんなことを考えますよね。


ところが、客観的に友人が誰かを好きになったとする、その相手の方が友人に好意を持っているかどうかはわりとわかりやすいと思います。


でも自分の時には、思い込みだったらどうしよう、怖いという気持ちがあるので、情報をフィルターにかけてしまっているのです。


シンボリックリーディングでは、答えがシンボルという形に圧縮されて出てきます。
これを解凍すると、あなたの潜在意識にある情報を読むことができます。



たとえば、彼は私をどう思っていますか?という質問をしたとします。




赤というシンボリックカラーが出てきました。

自分にはその赤がどうしてでてくるかわかりません。

なぜなら、シンボルは答えではなく、答えを圧縮したものだからです。



同じ赤でも、人によって答えは変わります。



この場合のシンボリックカラーの赤を解凍すると



彼は、あなたといると家族のように感じ、安心した感覚を持っています。
また、女性として魅力的に感じているようです。結婚して家庭を持つなら、こんな人がいいなと思っているでしょう。
しかし、それを言葉に出すことは、彼自身ためらっています。
なぜなら、まだ自分は結婚する時期ではないし、心の安定は欲しいけれど、落ち着いた家庭生活を作りたいとは
思っていないからです。


という文章になります。


シンボリックリーディングを活用することで、客観的に人を見るのと同じような状態になります。
自分で自分を見るということは、自分で問題を解決する能力が高まるということです。


あなたも自分に質問してみてください。
そして、そのシンボルがどんな意味があるのか考えると楽しくなりますよ。




参考例

夢解読でわかったこと

シンボル解読は客観的

右肩がつったどぉ~ その心は