シンボリックリーディングは、シンボルを使って質問に対する答えを出していきます。
私たちは、他人の問題に関しては、冷静に答えを見つけることが可能です。


占い師やセラピストが他人のことはよくわかるし、すぐに解決する言葉がてでくるのだけど、自分のことになるとなかなか難しいという話をきいたことはないでしょうか?


それは、そうなってほしくない、そうなるのが怖い、自分の気持ちはそうあってほしくないという感情の部分が関係するからです。


感情がなければ冷静に物事を客観的にみることができるのですが、これが自分のことになると難しくなり、感情によって、答えを見つけにくくなるのです。


シンボリックリーディングが自分のことを解決できるのは、問題の答えが凝縮されたシンボルという形ででてくるからです。


このシンボルを解凍して、文章にしていくことで、客観的にものを見るのと同じ状態になります。
だから出てきた答えに自分で驚き、納得する場合が多いのです。


自分の答えを自分で出していくという作業は簡単そうで難しいという理由は、感情が邪魔をしている場合があるからなのです。

すべてではありませんが、これがなければ冷静に対処し、答えを見つけることができます。


シンボルを取出し、それを文章にしていくことができれば、常に自分を客観的に見ることができるのです。
そうあるはずがないという、拒否や否定、自分の答えを無視することができないのでシンボリックリーディングの面白さです。


冷静に対処できる自分になることが大切ですが、それが一般の方はなかなかできないので、その場合には、ぜひこのシンボルから自分の答えを文章化していくという作業をされるとよいとおもいます。


問題は何かのバランスが崩れることが起こすのです。
そのバランスが崩れているところをみつけ、バランスをとることができたとき、に問題が解決することが多いのです。


バランスが崩れている事さえ、自分の感情が邪魔をしてわからないことがあります。
感情は上手に使うと、プラスに働きますが、マイナスの使うと解決できることさえも複雑にしてしまいます。


シンボルで距離を置いて遠くから見るという体験をされると腑に落ちたり、納得する体験をされる方が多いようです。

6月から福岡でシンボリックセラピーのビギナーコース
が開催されます。
この機会にぜひ、ご参加ください。


福岡、大阪は、現在私が講師を務めています。
お会いできること今から楽しみにしております。