翌日は、仙台でのお話会でした。
仙台も被災地とは思えないほどでした。
でも、会場のアエル27階から眺めた景色は、海沿いの町が何もなくなっていました。
これを見たとき、胸が詰まる思いがしました。
大切なあの町がこんな風になってしまっている、海側の町がまったく何もないことにショックを受けました。
何事もなかったかのように、時間は過ぎていきます。
形が崩れても、物事は動いていることを感じました。
仙台は私の地元です。
大切な友人もたくさんいます。
親戚や実家もあり、私にとってはこの町が原点なのです。
その中で、仙台でもたくさんの方が来てくださいました。
福島から来てくださった生徒さんもいて、本当に本当に胸が熱くなりました。
会えただけでありがたいとこんな風に思ったことは初めてでした。
人は生きているだけで素晴らしい、生きててくれてありがとう。
心からそう思いました。
がんばっべ仙南で活動しているシンボリックセラピストの松崎さん
松崎さんや鈴木さんのサポートをしたいと、三浦さんやセラピストの南部まゆりさんもサポートしています。
本当に素晴らしいことです。
自分たちができることを、できる範囲でという気持ちで、頑張っているのです。
本当に久しぶりにお会いした方、初めて参加してくださった方、会場は満席になりました。
ありがとうございます。
ひとりひとりの顔を見て話をしているうちにいろいろな思いがよみがえってきました。
私が伝えたいことは、生きていてほしいということ、これからひとりひとり自分が感じたことを大切にしてほしいということでした。
人の出会いは本当に奇跡だと思いました。
この地震で多くの方が自分の人生をどう生きるべきか、考えたと思います。
私自身も、今後の仕事の方向性を考えていました。
この報告が一週間ほど遅れたのも自分の中でどうしていくか、自分を見つめる時間を取っていたからです。
藤沢あゆみさんが一人ずつ、バースディの本をプレゼントしました。
ただうみさちさん
とも、今回お会いすることができました。
ありがとう
あゆみさんが(左)Sさんお会いできてよかったです。ありがとう
皆さんの写真をアップしたかったのですが、ブログが重くて一部の方だけアップしました。
フェイスブックなどで、今度こちらをアップしたいと思います。
さっそく、このお話会のあと、ご自分でお話会を開催されたそうです。
仙台でお会いできた皆さん本当にありがとうございます。
今回のこちらの収益は、松崎さんにお渡しという形になりました。
詳しくは、シンボリックトレーナーの三浦さんのブログをご覧ください。
