感情に負けて波に飲まれてしまう人は、夢をかなえること、成功すること、目標を達成すること、コミュニケーションをとること、人との距離を上手にとることなど、いろいろな面で問題が起こります。
感情に負けてしまうと、やらなければいけないことを放り投げてしまったり、意地を張ってしまい、マイナスの方向に進んだり、正しい選択ができなくなります。
感情を上手に使うことができると、トラブルが起こっても、思いがけないショックな出来事が起こっても、自分の想像し得ないことがあったとしても、冷静に対象することができるようになるのです。
パートナーの浮気
・感情に負ける 相手を責めたり、泣いたり、怒ったり、追い込んだりします。
・感情を扱える 最初に自分が彼とどうしたいのか冷静に考えることができます。
答えが出たら、そのために自分がどう行動し、どんな話をしたらよいかわかります。
仕事で失敗した場合
・感情に負ける 自分がどうしたらよいかわからず、対処できない場合もあります。
また、問題を解決するより、自分の気持ちを冷静に戻すことさもできないので、おろおろして問題が長引くこともあるでしょう。
・感情を扱える 問題を解決するためにどう行動したらよいかをすぐに見つけることができます。
人に責められたとしても、そのときに冷静に受け止めることができます。
私たちは、感情に目を向け、扱い方を知ることで、生きることが楽になります。